忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「洗濯ハカセ直伝!蒸気の簡単洗濯術」ニットの縮み・シャツ、ズボンのシワ 2018年10月22日
NHKの朝の人気番組「あさイチ」。
今回は「蒸気のチカラ」についていろんな役立つ情報が紹介されていました。

その中で洗濯で役立つ蒸気の使い方も紹介されていたので、こちらでも紹介します。
洗濯術を教えてくださるのは洗濯ハカセこと神崎健輔さんです。

【自宅でカンタン!蒸気フル活用の洗濯術】
<縮んだセーター>
洗って5cm縮んでしまったというセーター。
これをアイロンのスチームを使えば伸ばすことができます。
↓ 洗濯ハカセが使っていたアイロンはこれかも!

パナソニック コードレススチームアイロン カルル
ピンク NI-WL604-P [NIWL604P]【RNH】

価格:9,594円
(2018/10/22 時点)


①アイロンの蒸気を生地にまんべんなくあてる。
 ウールは毛が絡まることで縮んでしまうのですが、蒸気を当てることでほぐれやすくなります。
②中に手を入れてぐーんと大胆に伸ばす。
③また蒸気を当てて、伸ばすを繰り返す。
 元のサイズに戻るまで繰り返してみましょう。

<ワイシャツのシワ>
①シャツに蒸気をあてる。
②両手の手の平を押し当ててシワを伸ばす。
 これでほとんどのシワを伸ばすことができます。
③アイロンを乾かす程度にあてる。

<調味料やワインのシミ>
番組内では白いワイシャツについてしまった調味料(ケチャップのシミ)とワインのシミを落としていました。
①液体の酸素系漂白剤と重曹を1:1で混ぜたものを作る。
 すぐ使いやすいようにドレッシングボトルに入れて作っていました。
 混ぜることで汚れを落とす力がパワーアップします。
②シミの下の部分にキッチンペーパーを敷き、洗剤液をシミの外側から内側に向かってかけていく。
③歯ブラシで軽く叩くようにして、表面の汚れを落としていく。
④お湯を沸かしたやかんの口から出ている蒸気をシミの部分に下からあてる。
 火傷に注意しましょう。
 熱を加えることで洗剤の汚れを分解する効果が高まり、繊維の奥まできれいになります。
⑤水の中で揉むようにしてすすぐ。

<ズボンのシワ>
①ズボンをタテに半分に折り、逆さにして裾をスラックスハンガーで挟んで吊るす。
②水の入ったペットボトル(500ml)1本を取っ手付きのナイロン袋(コンビニの袋)に入れる。
③ズボンの腰部分にもスラックスハンガーをはさみ、そのフックに水を入れたナイロン袋を引っ掛ける。
 水の重さを利用してシワを伸ばします。
④アイロンの蒸気をまんべんなく当てていく。
 このときかけ面はズボンすれすれくらいにしてスチームをあてましょう。
⑤ズボンを手で横に引っ張ってシワを伸ばす。
⑥両手で挟んで上から下へすべらせていき、手アイロンをする。

【ハンガー ズボン用】スカート・スラックス用
クリップハンガー 収納効率UP 10本 スライド式クリップ
ホワイト ブラック

価格:1,578円
(2018/10/22 時点)
感想(58件)


<帽子のシワ>
帽子をカバンの中などにしまってしまうと、シワがついてしまいがちです。
番組内ではキャップをのシワを伸ばしていましたは、ハットでも大丈夫です。
①ボウルをひっ繰り返したものに、帽子をかぶせる。
 帽子がうまくかぶさるくらいのボウルが必要になります。
②アイロンの蒸気をまんべんなくあてる。
③ボウルの丸みに沿わせるようにして、手でシワを伸ばす。
 ボウルがない場合は、どんぶりなどの器やザルでも代用できます。

<タバコの臭い>
服についたタバコの臭いなども蒸気の力で落とすことができます。
①お風呂上がりに臭いの気になる衣類を、浴室内に30分ほど干す。
②浴室から出した後は、ドライヤーで乾かす。

<ジャージのシワ>
ジャージをうっかりと乾燥機にかけてしまいシワシワになってしまった時にも、蒸気の力が役立ちます。
①ズボンを縦半分に折り、裾を下にしてスラックスハンガーで吊るす。
②アイロンの蒸気をまんべんなく当てて、手でシワをのばす。
 ペットボトルを吊るすとジャージは生地が伸びてしまうので使いません。
 ジャージズボンの自重で伸ばします。
③上着はハンガーにかけ、アイロンの蒸気をまんべんなく当てたら、手でシワを伸ばしていく。


蒸気をうまく洗濯で取り入れれば、面倒だったことも簡単に行うことができそうです。
シャツやズボンのアイロンがけも数枚並べて吊るして、一気に行うことができますね。



●関連記事
洗濯ハカセは他の番組でも活躍していました!
NHKあさイチ「オトナのTシャツ徹底解剖」ヨレヨレ対策・脇の汗染み
ウラマヨ「夏直前!知っておくべき洗濯の裏技大放出SP」黄ばみ・部屋干し
雨上がりのAさんの話「よくある不満を一挙解決!ひとつ上の洗濯術」シワ・縮み・色移り

↓ Amazon Prime Videoで観ることできます

夏直前!これだけは知っておくべき裏技大放出SP
~洗濯&家電~





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]