忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「この冬に!復活大作戦 ぺちゃんこダウン&羽毛布団・ブーツのカビ」 2018年12月11日
NHKの博多華丸大吉さんがMCを務める朝の人気番組「あさイチ」。
今回は「この冬に!復活大作戦」です。
冬によくある困りごとを解決します!

冬になるとこんなことはありませんか?
夏の間しまっておいた「ダウンジャケット」を取り出すとぺちゃんこになってしまっていたり、お気に入りの「ブーツ」にカビが生えてしまっていたりすることが。

<フワフワをもう一度 ダウンジャケット復活術>
1年ぶりに出したダウンジャケットがなぜかぺっちゃんこになってしまっていることがあります。
片付け方が悪かったのか、安い商品だったからなのか、なぜぺちゃんこになってしまっていたのでしょうか。

ダウンはたんぽぽの綿毛のような形をしており、空気をため込む性質があるので、非常に温かくなります。
ぺちゃんこになる理由は、汗やほこり、排気ガスなどの汚れです。
汚れが付くとダウン同士がからみつきぺちゃんこになってしまうのです。

①洗濯取扱い表示を確認し、洗濯機可能と乾燥機可能のマークがあることを確認する。
②洗面器などにぬるま湯(30~40度)を入れ、折りたたんだ状態のダウンを浸け、空気を抜きながらで押し洗いする。
 ダウンの汚れを外へ出していきます。
③ダウンを折りたたんだ状態で洗濯ネットへ入れる。
 生地を傷めないようにします。
 袋状の洗濯ネットでOKです。
④洗濯機に液体の中性洗剤を入れ、おしゃれ着など生地に優しいコースで洗う。
⑤大き目の洗濯ネットに軟式の野球ボールを3つ入れ、乾燥機の中へダウンと一緒に入れ30分程乾燥させる。
 乾燥させながら、ボールがダウンジャケットを叩くようになるので、ダウンの中に空気が入りフワフワになっていきます。
※お家の乾燥機に野球ボールを入れると故障してしまうかもしれません

≪お家の乾燥機を使う場合≫

⑤フェイスタオルを3回結んで団子状にしたものを3つ作る。
⑥これとダウンジャケットを一緒に乾燥機にかける。
 家庭の乾燥機は小さいので、1着ずつ行いましょう。

<羽毛布団もフカフカに 家庭でOK復活術>
羽毛布団のクリーニング代の相場は、4000~8000円だと言われています。
こんなにするなら自分で洗いたいと思ってしまいますよね。
なんと羽毛布団も家で洗えてしまうんです。
洗濯槽を桶代わりにして洗います。

①洗面器などに水を入れおしゃれ着用の中性洗剤を入れる。
②スポンジにその洗剤液をつけ、布団の汚れているところを叩きながらなじませる。
 キッチン用のスポンジを使っていました。
③布団をたたんで洗濯ネットに入れる。
 大き目のゆとりのある洗濯ネットを使いましょう。

洗濯ネット | 大物洗い用 洗濯ネットLサイズ
【パラレーヴ布団対応】【メール便対応】【windowbird】

価格:1,980円
(2018/12/11 時点)
感想(115件)


④洗濯槽に羽毛布団を入れたら、水をはる。
⑤注水が終わったら一時停止ボタンを押し、中性洗剤を入れる。
⑥布団を手でゆっくり押して、引き上げるの動作を10回行う。
⑦水を入れ替えて、「10回押しながらすすぐ」を2回行う。
⑧洗い終わったら、ふたを閉め3分間脱水する。
 時間は様子を見ながら調整しましょう。
 機種によっては洗濯キャップが必要なので、説明書を確認してください。
⑨部屋干しの陰干しをする。
 干す際に内側にハンガーをいくつかかけて空洞を作るようにすると早く乾きやすくなります。
⑩表面が乾燥しはじめたら、下にたまった(布団の中で区切ってあるブロックごと)羽毛をたたくようにしてほぐす。
 これを乾くまで2~3回繰り返します。

「羽毛の枕」も同じように押し洗いすればいいそうです。
干す際は、洗濯ネットに入れた状態で干すようにすると、ネットをピンチではさむのであとがつきません。
こちらも陰干しです。
「毛布」も同じように押し洗いでフワフワが復活するそうです。
陰干しです。

「浴槽」をよく布団を洗う際に用いられることがありますが、浴槽だと低いので押し洗いがしにくく、腰に負担がかかる場合があるので、洗濯槽をオススメしていました。
洗濯表示を確認し、乾燥機が使えるならコインランドリーの乾燥機を使って乾かすのもOKです。

≪すこし布団の膨らみが減ったきたと感じたら・・≫
◎天気のいい日に陰干し
 湿気を嫌うので湿度の低いカラッとした日に干しましょう。
 日に当たると傷んでしまいます。
◎重いものをのせない
 重みでぺちゃんこになりやすくなります。

<カビとサヨナラ 簡単ブーツ復活術>
ちゃんとしまっていたはずのブーツ、なのに1シーズンぶりに出してみたらカビだらけになっていたなんてことありませんか。
靴底が汚れた状態で保管すると、そこからカビが上がってくることがあるそうです。

①タオルを水でしめらせて固くしぼる。
 タオルは新しいものを使っていました。
②タオルにアルコールをつけ、軽くもむ。
③靴底の汚れを拭き取る。
④タオルをキレイに水洗いする。
 カビを広げないように、汚れたままのタオルを使わないようにします。
⑤革の部分のカビを先ほどと同じようにしてアルコールで拭き取る。
 シミのようになってもアルコールはすぐに揮発するのでそのまま拭いていきましょう。
⑥半日ほど陰干しする。
 型崩れしないようにブーツキーパーを使いますしょう。

<革が硬くなったブーツの簡単復活術>
革が硬くなってしまってはきづらくなったブーツはありませんか。
原因はお手入れ不足にあるそうです。
昔塗ったクリームもちゃんと落とさないといけません。
それに役立つのが「メイクを落とすときに使う汚れ落とし」(クレンジングジェル)です。
もし革靴専用のクリーナーをお持ちの方はそれを使ってください。

①水で濡らしたタオルにメイク落としを付け、手でなじませる。
②ブーツの表面をなでるように軽く拭く。
③ヴァセリンなどの油性クリームをスポンジにつけ、薄く伸ばして塗りこんでいく。
 専用の保湿クリームがあればそれを使いましょう。
 これで革がやわらかくなります。
 ※色落ちをしないか、目立たないところで確認してから使いましょう。
④硬い部分は塗った後に、手の平でもんであげると柔らかくなる。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー(200g)
【ヴァセリン(Vaseline)】

価格:563円
(2018/12/11 時点)
感想(18件)


<スエード・ムートンブーツのカビの落とし方>
革ブーツと同じようにアルコールで拭き上げます。
その後乾燥前に、歯ブラシを使ってブラッシングをするとふっくらと仕上がります。

送料無料 UGG アグ ムートンブーツクラシック ミニ II
CLASSIC MINI 21016222 シューズ レディース

価格:13,570円
(2018/12/11時点)
感想(2204件)

 
<ブーツのファスナーがしまりにくいときの解決法>
ろうそくをファスナーの部分が白くなるくらいまですり込みます。
使い古した歯ブラシで、ファスナー部分のロウを溶かすようなイメージでブラッシングしていきます。
これで開閉がスムーズになります。
この方法はブーツにかぎらず、ファスナー全般に使える方法です。

この方法を使ってもファスナーがかたいままなら、専門のお店に持って行く方が良いでしょう。

<濡れた革靴のシミが付かないようにする方法>
革靴を濡れたままそのまま乾かしてしまうと濡れていた部分がシミになってしまうことがあります。
そういったときは水で濡らし硬くしぼったタオルで靴全体を拭いて、全部を濡らした状態にして陰干しするとシミがつきにくくなります。
シミの部分とそうでない部分の境界を目立たなくさせます。


復活術がもりだくさんでした!
ブーツもカビがついたりすると、もう諦めないといけないのかと思いがちですが、家でも復活させることができるんですね!
眠っているブーツを今こそ取り出してお手入れしてみませんか。



●関連記事
有吉ゼミ「潔癖俳優石黒英雄 羽毛布団・よだれ枕の洗濯術」元SDN48アイドル
ムートンブーツの汚れ落としとお手入れ方法
合成皮革やスエードの靴の洗い方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]