忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
洗濯ネットの代わりに「Tシャツ」が使える!冬の洗濯物速乾法
テレビ朝日系列で放送されている「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」。
この中でこの時期に役立つ洗濯ワザのハナタカを紹介していました。

<洗濯ネットがないときは「Tシャツ」で代用>
デリケートな衣類を洗濯するときに便利なのが「洗濯ネット」です。
特にニットや襟付きのシャツなどをよく着る今の時期はよく使います。
よく使うからこそ家族の多いお家では足りなくなってしまうことも。
そんなとき代わりに使えるのが「Tシャツ」なんです!

↓ 番組内でも白いTシャツの中に入れていました

再値下げ!【Hanes】 ヘインズ メンズ 3P-Tシャツ
GOLD PACK(ゴールドパック) H2155TN/HM2155G
クルーネック(2/1再入荷!)

価格:2,376円
(2018/2/23 時点)
感想(95件)


①折りたたんだ衣類をTシャツの中に入れ、肩側に寄せる。
②袖や裾を内側に折りたたみ、そのまま洗濯機に入れ洗濯する。

すると型崩れや衣類擦れを防いだ状態で洗濯をすることができます。
意外とTシャツの外へは飛び出してはしまいません。

中に入れるTシャツが色落ちしないようなものを選びましょう。
着古したものなど。

【楽天1位・週間・洗濯ネット】 洗濯ネット ランドリーネット
角型 サイズの異なる2色5枚セット 最大毛布いれ パッキング
/旅行など最適 洗濯物カラミ/傷み防止 60 x 90cm/60 x 50cm
/50 x 40 cm/40 x 30cm/30 x 20cm(5枚セット)メール便

価格:1,380円
(2018/2/23 時点)
感想(101件)



<乾燥機に乾いたバスタオルを入れると早く乾くようになる>
冬の洗濯で困ることの1つが「乾きにくい」ということです。
冬は気温が低いですし日照時間も短いですから、水分が蒸発しにくく洗濯物が乾きにくくなってしまいます。
実際に番組内でも実験をしていましたが、3.5kgの湿った洗濯物をバスタオルと一緒に入れて乾燥機にかけると約2.5kgになり、バスタオルを入れないで乾燥機にかけると約3kgと、0.5kgの差がでました。
これって大きいですよね!
500g(ペットボトル1本分)の水分差ですから。

乾いたバスタオルが濡れた洗濯物の水分を吸収してくれるので、干した際に早く乾くようになります。

*ふんわり仕上げのナチュラル バスタオル3枚セット
【送料無料(一部地域除く)】★ランキング1位獲得★
大判サイズ★パステルカラー デイリー シンプル
 刺繍 無地 ブランド オリジナル 中厚

価格:3,480円
(2018/2/23 時点)
感想(2754件)



洗濯ネットの代わりにTシャツを使っちゃうのはアイデアですね。
もう着なくなったTシャツを使うのもいいかな。
中に入れるサイズの範囲も広く使えます。



●関連記事
ヒルナンデス!「職人に学ぶ!今すぐ使える冬の洗濯㊙テクニック」冬の外干し
ごごナマ 知っトク!らいふ「達人直伝!冬の定番長もちの極意」フリース・羽毛布団
プロから学ぶ生活術!ダメだし!アドバイザー「洗濯のダメだし バスタオル・長時間の天日干し」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]