忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロん家に秘密あり!「洗濯のプロ魔法の家ワザ大公開」セーターの縮み・Yシャツのシワ 2018年11月5日
TBS系列で放送されていた番組「プロん家に秘密あり!秋に役立つ家ワザ大公開4連発SP」の中で、洗濯についての家ワザがいろいろ紹介されていたので、こちらでも紹介します。

洗濯技を教えてくださる方は、創業47年のクリーニング店「ナチュラルクリーン」で店長をしている廣瀬さんです。

<洗濯して縮んだセーターはコンディショナーだけで元通り!>
①シンク(または湯おけなど)に30度くらいのお湯をためる。
 ぬるま湯をセーターが入りきるくらいの量までためます。
②手の平にコンディショナーを3プッシュぶんのせる。
③手のひらで伸ばして、お湯の中でよく溶かす。
④その中にセーターを入れ、縮みが大きい部分を軽く手で伸ばす。
⑤セーターをたたんで押すようにして軽く水を切って、バスタオルの上に広げて水分を取る。
⑥干す。
 できればニットは平干しする方が型崩れを防ぐことができます。

セーターが縮んでしまうのは、洗濯機などで洗った際に繊維同士が絡まってしまうのが原因です。
ですがコンディショナーに入っているアモジメチコンが、からまった繊維を伸ばしてくれるので縮んだセーターが元通りになります。
↓ 大容量のものがあります!

パンテーン エクストラダメージ
トリートメントコンディショナー 詰替 超特大(1700g)
【bnad01】【toku15】【PANTENE(パンテーン)】

価格:1,820円
(2018/11/6 時点)
感想(121件)


<洗濯したYシャツは脱水せず干すだけでアイロンいらず!>
洗濯したあとのワイシャツはシワシワになっていて、それをアイロンがけするのは結構面倒臭かったりします。
実はYシャツのシワの原因は脱水なんです。
①洗いとすすぎだけで洗濯機で洗濯する。
②濡れたままの状態でハンガーにかけて浴室に干す。
 プロの間ではこの干し方を「ドリップ干し」というそうです。
 水分の重みでシワを自然と伸ばすことができます。
↓ 便利なシャツもあります!

【返品OK】【一生ノーアイロン】ハイブリッドシャツ
日本生地 ワイシャツ 長袖 ノーアイロン 形態安定
カッターシャツ 形状記憶 ニットシャツ 吸水速乾
ストレッチ Yシャツ シワにならない[出張/ノンアイロン
/通気性/ゴルフ/涼しい/通勤]あす楽 2枚買えば 送料無料

価格:3,132円
(2018/11/6 時点)
感想(27件)



これから寒くなってきてセーターなどニットの衣類もよく着ることになるので、縮ませてしまったときの対処法を知っておくと安心です!
私もアイロンがけは苦手なので、こうやって干しておくだけでシワが伸びるなら、家事も減らせて時短にもなるので良いなと思いました。

この番組内で紹介されていた掃除のプロの家ワザはこちら



●関連記事
NHKあさイチ「洗濯ハカセ直伝!蒸気の簡単洗濯術」ニットの縮み・シャツ、ズボンのシワ
ヒルナンデス「職人に学ぶ!今すぐ使える冬の洗濯㊙テクニック」ダウンジャケット・セーターの縮み
レジェンド松下さんおすすめ!毛玉取り器「グリーナー」

グリーナー 毛玉取り機

価格:3,888円
(2018/11/6 時点)
感想(33件)







にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]