忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルナンデス「梅雨が来る前に知りたい正しい洗濯」生乾き臭 2019年5月23日
日本テレビ系列で放送されているお昼の人気番組「ヒルナンデス!」。
この中でこれからの時期に役立つ洗濯技が紹介されていました。

【梅雨前に知りたい正しい洗濯】
梅雨の時期に特に気になるのが洗濯物の「生乾き臭」です。
生乾き臭の原因は、生乾きの湿った洗濯物に潜むモラクセラ菌。
モラクセラ菌が洗濯物に付着し増殖した後に、水分や皮脂などを栄養分にして糞のようなものを出します。
この糞が雑巾のような生乾き臭を発しているのです。
放っておくと、肺炎や中耳炎など様々な病気を引き起こす可能性があるとも言われています。

<梅雨の時期、洗濯物を室内に干すのに窓際はダメ>
一見、太陽に当たって早く乾きそうに思いますが、梅雨の時期に洗濯物を早く乾かすポイントは乾いた空気の通り道なんです。
窓際に置くことで空気の通り道がふさがってしまいます。
そこでオススメなのが「廊下」です。
ドアを開けて空気の通り道を作ってやりましょう。

洗濯物を干した下に新聞紙をくしゃっと丸めて置いておくと、湿気を吸ってくれます。

物干し 室内 洗濯干し 物干し竿 折りたたみ 布団 布団干し
室内物干し ステンレス コンパクト アイリスオーヤマ
CMB-92XR 送料無料 室内干し 物干し台 折り畳み
スタンド 物干しスタンド 一人暮らし 部屋干し グッズ
シルバー ホワイト おしゃれ 新生活 あす楽

価格:2,880円
(2019/5/23 時点)
感想(1620件)


<アイロンをかけてから干すと臭くなりにくい>
洗いたての洗濯物にアイロンをかけることで、熱に弱い雑菌を死滅させることができます。
臭いの原因のモラクセラ菌も発生しにくくなります。
アイロンをかける際には洗濯表示を確認して、温度調整に気を付けましょう。

アイロンは「ドライ」でかけ、水分が飛ぶまで2~3回かけるのがオススメです。

<パーカーは逆さに干す>
パーカーはフードや脇部分など生地が重なっていたり分厚い面が多いので、乾きが悪くなり生乾きの臭いの原因になってしまいます。
ですので逆さにしてバンザイさせるのがオススメです。
①裾をハンガーピンチでとめる。
②逆さに万歳したように干す。
脇やフード部分が重ならなくなるので乾きやすくなります。

もっと乾きやすくするには、
①角ハンガーに裾をとめて、中に空洞ができるようにする。
 パーカーの中に空気が通ってより乾きやすくなります。

スーパージャンボ角ハンガー48ピンチ[KL-070]/
【ポイント 倍】

価格:1,058円
(2019/5/23 時点)
感想(425件)


洗濯物がたくさんある場合は、角ハンガーに丈が長いものを外側、短いものを内側にして「アーチ状」に干します。
洗濯物同士の間隔はこぶし1つ以上開けると良いでしょう。

↓ パーカー用のハンガーもありますね

【全品クーポン配布】パーカーハンガー &
トレーナーハンガー【クールグレー】
ツウィンモール シンプル p01 i01

価格:480円
(2019/5/23 時点)
感想(9件)


<脱いだ洗濯物は洗濯機に入れておかない>
脱いだ洗濯物を洗濯機の中にためておいてしまうと、洗濯機の内部にある前回洗濯した水分が蒸発しにくくなってしまいます。
そのためモラクセラ菌をはじめとした菌が、洗濯槽の中で繁殖してしまう可能性があるのです。
菌の発生を抑制するためには、洗濯槽を乾燥させるのが大事です。

洗濯が終わったら洗濯機のふたを開けておきます。
そして脱いだ洗濯物を洗濯カゴへ入れるようにしましょう。
菌が繁殖しにくいオススメの洗濯カゴは、通気性のよいメッシュのプラスチック製のカゴです。
プラスチック製だと、汚れても拭き取りやすく、丸洗いをすることもできます。

洗濯カゴを使っているからといっても、たくさん洗濯物をためないようにはしましょう。

イノマタ化学 コモバスケットLサイズ 
【あす楽対応_関東】洗濯カゴ収納
バスケットおしゃれ 洗濯かご

価格:810円
(2019/5/23 時点)
感想(174件)


<色が濃いものや柄物でも漂白剤を使っても良い>
漂白剤には塩素系と酸素系があります。
塩素系は漂白力が強く、色の成分を脱色してしまう恐れがあります。
酸素系は色の成分を脱色しにくく、色柄のものにも使うことができます。

洗濯表示を確認し、塩素系が使えるか酸素系が使えるかをチェックしましょう。

漂白剤は汚れを落とす以外にも、臭いのもとである菌を死滅させる効果もあります。
つけおきをすると消臭効果も高くなります。

◎食べ物のシミが付いたとき
 シミ部分に食器用洗剤をつけて、洗濯機で洗うと良いそうです。


基本的なことがいろいろ学べました。
知っていると思っていることでも、実は勘違いしていたなんてこともありますし、改めて確認できて良かったです。



●関連記事
得する人損する人「家事えもん流!梅雨に便利な得ワザ」タオル速乾ハンガー
ごごナマ 知っトク!らいふ「秘儀伝授!洗濯王子の梅雨対策」落とし技・吊り技
ヒルナンデス!「梅雨対策&部屋干しニオイ対策などスゴ技連発!」食べこぼし・泥汚れ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]