忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ハナタカ!優越館「布団干し・クリーニングのビニール・泥汚れの事実」 2015年4月5日
昨日やっていた番組、日本人の3割以上しか知らないことを紹介する「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」。
その中で家事に関するハナタカをやっていたのでここでもいくつか紹介します。


【干した布団を叩いてはダメ!?な事実】
ホコリを出すために布団を叩いているという方は多いかと思います。
だって布団たたきというものもありますからね。
ですが、本当は叩くとダニの死骸やフンが細かくなり、叩く前より増えてしまう可能性があるそうです。

「手で払う程度が良い」

これは7割の方たちが知っていることだそうです。

↓ 表面のホコリを払う程度に使うといいのかもしれません

籐 フトンタタキ 籐製 布団叩き
ふとんたたき 39-902

価格:600円
(2017/8/11 時点)
感想(7件)



【クリーニングで受け取った衣類は
        そのまましまってはいけない!?事実】

クリーニングからかえってきた衣類にかぶせてあるビニールをしたまましまっている方!
そうしていると通気性を妨げ、カビや変色の原因になることもあるのです。

「湿気を抜くために、ビニールをはずし1度干してからしまう」

これは6割の方たちが知っていることだそうです。


【泥汚れに水洗いはダメ!?という事実】
泥がはねて汚れた靴下など、水でもみ洗いしたりしませんか。
洗濯機で洗ったんでは、取れなさそうなので事前にある程度洗って、汚れを落としておこうという感じですよね。

ですが、あくまで洗濯機に入れる前にはしてはいけません。
それはなぜかというと、もみ込むことで泥が繊維の奥深くに入ってしまうことがあるからです。
そうなると逆に洗濯機で洗っても汚れが落ちにくくなってしまうのです。
※専用の石けんなどを使わない場合

「表面をはたくようにして泥を落とし、特に汚いところに液体洗剤などを直接かけて洗濯機で洗うと良い」
まず乾いた泥を落とす、この方が水洗いをするよりきれいに汚れが取れるそうです。

これは3割程度の人しか知らなかったようです。

↓ 頑固な泥汚れには専用洗剤がやっぱり便利です

【メール便送料無料】泥スッキリ303 お試し袋
野球場の黒土汚れに泥スッキリ303 泥汚れ専用洗剤で1番人気

価格:540円
(2017/8/11 時点)
感想(147件)



勉強になりましたね。
以前にもこのブログで取り上げたことがあったものもありましたが、誰しも良いと思いこんでやり続けていたことってあると思います。
良い方法って次々と見つけられて、次第に変わっていくものですから、ときにはちょっと調べてみて、新たな方法を探してみるのもいいのかもしれませんね。



●関連記事
ズボンの裾に付いた泥はねをキレイに取る方法
固形石けんで泥汚れを取る方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]