忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ごごナマ 知っトク!らいふ「洗濯王子”中村祐一”が教える!簡単アイロン術」ニオイ取り 2018年2月7日
NHKで放送されているお昼の生番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
今回は「ごごナマクリーニング」が開店ということで、店長は洗濯王子の中村祐一さんです。

“洗濯王子"の 楽々アイロン術 (NHKまる得マガジン)


【洗濯王子が教える!簡単アイロン術】
◎ネクタイ
①ネクタイの裏表にアイロンを浮かせた状態でスチームをかける。
②ネクタイの内側の両サイドに菜箸を2本さし込む。
③さし込んでいる部分にアイロンスチームをあてる。
 ネクタイの下の三角形っぽくなっている辺りをきれいに見せるために行います。

シルク生地の場合は必ず浮かせた状態でアイロンスチームをかけます。

洗濯王子曰く、アイロンがけは衣類が長持ちして節約につながるそうです。

◎Tシャツ
Tシャツにはアイロン掛けの基本がつまっているそうです。
①洗濯表示のアイロンのマークを確認する。
 かけて良い温度を知ります。
②アイロン台の手前に襟側が来るように置いて、袖の部分に手アイロンする。
 手でアイロンをかける部分のシワを伸ばして平らにします。
 アイロンがけはパーツを分けて、小さい面積(袖)から大きい面積(胴体)の順にかけていきます。
③かけ始める起点を決め、そこにアイロンをあてる。
 Tシャツの袖の場合はわきの下の縫い目からかけます。
④スチームをかけながら動かしていき、戻りはスチームなしでかける。
⑤胴体部分のわきの下の縫い目をきちんとし、胴体全体に手アイロンをかける。
⑥シャツの中心を起点にし、行きはスチーム、帰りはドライでアイロンがけする。
 下から上、中心から外に向かってかけていきます。
⑦首回りは形を整えてからスチームをかけて軽くおさえる。
 首回りをちゃんとしておくとTシャツの寿命が延びます。
⑧裏返して後ろ身頃の裾を合わせるようにしながら、先ほどと同じようにアイロンをかける。

「手アイロン」はとても重要で、これでアイロンがけの8割が決まるそうです。

◎ワイシャツの3点がけ
時短のワイシャツアイロン掛けの方法です。
ポイントは、着た時に見える3か所(襟・カフス・前立て)だけをアイロン掛けします。
①襟を広げて、手前にくるようにアイロン台の上に置く。
②襟を手アイロンで整える。
③襟は端から中央に向けてアイロンをかけていく。
 襟と台襟を分けてアイロン掛けしましょう。
 一緒にかけると襟がゆがんでしまいます。
④手前のアイロン台の角に襟と台襟の継ぎ目を沿わせて置き、台襟に手アイロンする。
⑤台襟は片方の端からもう片方の端に向かってスチームかけながらかけていき、帰りはドライで
戻る。
⑥カフスの部分は内側(ボタンの裏側)から、ボタンをアイロン台に沈める感じでアイロンがけする。
 方向は端から中央に向かってかけます。
⑦前立てのボタンが付いている部分も裏側からアイロン掛けする。
 手アイロンをし、下から上に向かって、行きはスチーム、帰りはドライでかけていきます。
⑧前立てのボタン穴のほうは表側からアイロン掛けをする。
 手アイロンをし、下から上に向かって、行きはスチーム、帰りはドライでかけていきます。

洗濯、脱水したあとの濡れたシャツをアイロンがけするのはオススメだそうです。
その方がシワがより伸びやすくなります。
ですがあまり濡れすぎていると乾かすのに大変なので、いったん乾かしたものを水スプレーなどで湿らせて行うと良いそうです。

◎ニオイ取り
コートやアウターなどの衣類についた食べ物や汗などのニオイ。
干しておくだけでも次第に臭いは取れていきますが、それをスピードアップさせるならアイロンのスチームを使って蒸発させると良いでしょう。

①洗濯表示を確認します。
②裏表両面をたっぷりスチームで蒸らす。
 生地にアイロンが直接くっつかないように注意しましょう。
 革製品にはできません。
③スチームをかけた部分をパタパタと振って乾かす。

汚れが多く付いていると、熱を加えたことで落ちにくくなってしまうことがありますので、そういった場合はクリーニング店にお願いしましょう。

◎制服のプリーツのついたスカート
①アイロン台に置いたら、ヒダ3つぶんくらいを整えて手アイロンする。
②スカートの下から上に向かって、行きはスチーム、帰りはドライでかけていく。
 これを繰り返し行っていきます。
 一気にたくさんやろうとはせずに少しずつの範囲でやっていきましょう。

↓ 洗濯王子はいろいろ本も出されています

おうちで簡単 洗濯上手―
お気に入りの衣類もキレイ&長持ち

新品価格
¥950から
(2018/2/8 時点)


アイロン掛けは私も面倒であまり好きではありません。
そんな私にとって3点がけはいいですね!
ポイントを押さえてアイロン掛けをする。
凝り出したら楽しくなるんだろうなとは思っています。



●関連記事
洗濯王子のお家で洗いにくい冬物衣料のお手入れ方法
洗濯王子流!アイロンがけが上手くなる3つのポイント
洗濯王子が衣替えの悩み解決!まるで新品!洗濯マジック





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]