忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
衣類の摩擦によるテカリを取る方法
ズボンのお尻やヒザ、トレーナーのひじの部分、ウールセーターや学生服や体操着などなど・・摩擦や圧力で生地がテカる部分ができることがありませんか。

このテカリの部分は、そこだけ繊維の向きが周りと違っていて、同じ方向に寝てしまいツルツルとしています。
そこに光が当たったときの加減でテカって目だってしまうのです。
お気に入りの服にできるとなんだか悲しいですよね。

そんな「テカリ」を取る方法を紹介します。
軽いテカリをなら取れやすいですよ。

①スチームアイロンでスチームをしっかり当てる。
 このとき生地から少し浮かすようにしましょう。

↓ アイロンは結構お手軽価格で入手できます

【あす楽】 山善(YAMAZEN) スチームアイロン
SI-1000(WP) コード付アイロン 【送料無料】

価格:2,490円
(2017/2/9 時点)
感想(1340件)


②使い古した歯ブラシや洋服ブラシなどで一方向にブラッシングする。
 寝ている毛先を起こしていく感じで行いましょう。

スチームによって繊維を緩ませて、ブラシで起こす方法です。
こうすると復活することがあります。

やはりいったん寝てしまった繊維を完全に元に戻すことは難しいです。
テカリを取ってくれる専用液も市販されているので、紹介した方法がうまくいかなかった場合はこちらの方法を試してみてもいいですね。
NHKあさイチ「スゴ技Q うきうき!直すスゴ技」衣類のテカリを直す技
 強力なテカリはアンモニア水で直す!


↓ テカリ修正スプレーあります

てかりの修正これ1本
200ml[テカリ防止剤]

価格:1,157円
(2015/9/16 時点)
感想(1件)


衣類の修正スプレーテカらん

価格:577円
(2015/9/16 時点)




●関連記事
雨に濡れてしまったスーツや学生服のお手入れ
なかなか洗濯できない学生服のお手入れ方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]