忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
めざましテレビ「アイロンを使わずシワをのばす便利術」2014.10.17
今日のめざましテレビで紹介されていたアイロンを使わずに衣類のシワをのばす方法を紹介します。

一人暮らししている人で、アイロンを持っていない人、もしくは持っているけれど使っていない人というのは結構多いようです。
理由は「邪魔くさい」からというのがほとんど。

これは私も同感です。

そんな方々に向けて?のアイロンいらずのシワのばし技です。

必要なものは、
シャツ × 霧吹き × 扇風機

①衣類を霧吹きで適度に濡らし、ハンガーで吊るす。

②扇風機を衣類の下に設置し、上に向ける。

③衣類のすそにひもを付けた洗濯ばさみを取り付け、ひもはピンと張って床にテープで固定する。
洗濯ばさみは2箇所ほど、正反対の位置(向かい合わせになる位置)にとめて、すそが広がるように、動かないようにする。

衣類に中に下から扇風機で空気を送り込むので、扇風機の風が入りやすいようにする。

④扇風機 強風で10分程度風を当てる。


番組で試していた衣類は、長袖Tシャツ(綿)、綿シャツ、ポリエステルシャツの3種類。

長袖Tシャツ(綿) 効果あり
綿シャツ  効果あり      
ポリエステルシャツ ほとんど変化なし


ポリエステルシャツには効果がありませんでしたが、綿生地には効果がありました。
完璧にシワがのびるわけではありませんが、目に見えてシワがのびているのが分かりました。



これはアイロンを持っていない人には便利かもしれません。
が、アイロンを持っている人はアイロンを使った方が早いかもしれませんね。








にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]