忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
意外と簡単!ダウンジャケットを家で洗おう
寒くなってくると厚めのアウターを着る機会が多くなってきますよね。
とくにダウンジャケットはフワフワしていてとってもあったかいですよね。

新作_毛皮リアルファー_リアルダウン
メンズ_ダウンジャケット【B6D】

価格:5,992円
(2016/3/27 時点)
感想(4441件)


ですがお手入れの仕方で悩まれる方も多いと思います。
クリーニングに出す方法が一般的かもしれませんが、クリーニングに出すと結構高かったりしますよね。
できれば自分で洗濯できれば嬉しいものです。
でも簡単にできない、ちょっと自分では・・という感じです。

実はダウンジャケットには、自分で洗濯できるものがあるんです。
まずは取扱いの表示を確認しましょう。

「洗濯機マーク」や「手洗イマーク」がついていれば家で洗濯することができます。

「水洗い不可マーク」が付いたもの、レザー、フェイクレザー、ウールのダウンジャケットはクリーニングに出すことをオススメします。


①目立つ汚れがあったなら、布やスポンジに付けた食器用洗剤(中性洗剤)で叩くようにして汚れを落としておく。

②ジャケットのファスナー、ボタン、フックなどはすべて留めておく。

③洗濯槽にジャケットが浸かるくらいのぬるめのお湯(30度以下)をはり、適量のおしゃれ着洗い用の洗剤を入れる。

ジョイベック S プレミアム500g【送料無料】
お家でスーツ・ダウン・コート・カシミア等が洗濯できる
液体洗剤 ドライクリーニング おしゃれ着の汗抜き・臭い解消
ドライマーク 洗剤【ドライ洗剤】【洗濯洗剤】
【おしゃれ着洗剤】 クリーニング

価格:3,564円
(2016/3/27 時点)
感想(67件)


④その中でジャケットを押し洗いする。
(揉みたくなりますが、必ず押し洗いすることが大切です。)
汚れで水が濁ってきたら汚れが落ちている証拠です。

➄洗濯機のドライコースで30秒ほど脱水し、水を再度貯めて押し洗いしてすすぐ。
 もう一度➄を繰り返す。

⑥1分以内で軽く脱水をする。


脱水が終わったら、軽く振りさばいてダウンの偏りを整えます。
ハンガーにかけて、風通しの良い場所で陰干ししましょう。

特に冬場だと1日では乾かないので、ちゃんと乾くまで2,3日干しておきましょう。
ちゃんと乾かしておかないと、内側でカビが生えたりする原因になりますので注意しましょう!



●関連記事
「洗濯王子」中村祐一さんのダウンジャケット・コートの洗い方
キャスト「ググッとライフ」失敗しない冬物洗濯・ダウンジャケット




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]