忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
キャスト「ググッとライフ」②失敗しない冬物洗濯・ダウンジャケット 2015年5月12日
続き→セーターの洗濯法


ABCテレビの浦川アナウンサーがメインキャスターを務める「キャスト」
今回の「ググッとライフ」は衣替えがテーマです。

その中で失敗しない冬物衣料の洗濯方法を紹介していましたので、ここでも紹介します。
冬物衣料のクリーニング代は高くつきますから、自分で出来れば嬉しいですよね。


「洗濯のプロ直伝!絶対失敗しない冬物洗濯の裏技」


◎ご家庭で洗える!!ダウンジャケットの洗濯法

①湯おけなどにぬるま湯を入れ食器用洗剤を溶かす。
汚れのきつい部分を落とします。
皮脂の汚れは油をよく落とす食器用洗剤が効果的なんです。

②食器用洗剤をスポンジなどでよく泡立て、汚れの付きやすい襟元や袖口を拭き取る。

③大き目の容器に洗濯用洗剤を溶かした水の中にダウンジャケットを浸ける。

④先ほどの襟元や袖口をこすり洗いする。
ダウンジャケットはこすり洗いをしてもOKです。

⑤水でよくすすぎ、脱水機にかける。
ダウンジャケットのボタンやジッパーはとめておきましょう。
脱水されたダウンジャケットはぺったんこになってしまいます。

必ず乾燥機にかける。約30分
乾燥機にかけないとぺったんこのまま乾いてしまいます。
この時テニスボールを2~3個一緒に入れて乾燥機にかけると、テニスボールがダウンジャケットに当たって羽毛をほぐしてくれます。

テニスボールはわざわざスポーツ用品店に行かなくても、100円ショップでも手に入れられますよ。
ダイソーで2個入り100円(税抜)で売っているのを見ました。


この裏技を教えて下さったのはクリーニング屋さんでした。
これを教えてしまっては商売あがったりではないのでしょうか。
良いクリーニング屋さんですね!

でもちゃんとした仕上がりを求めるならクリーニング屋さんに出すのが1番ですからね。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]