忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
キャスト「ググッとライフ」①失敗しない冬物洗濯・セーター 2015年5月12日
ABCテレビの浦川アナウンサーがキャスターを務める「キャスト」
浦川アナウンサーといえば「おはよう朝日です」のキャスターをこの間まで勤めていた楽しいアナウンサーさんですよね。

この番組の「ググッとライフ」というコーナー、今回のテーマは「衣替え」です。
皆さん衣替えはもうすみましたか。
朝夕はまだひんやりしますが日中は暑いくらいになってきました。
台風のせいもありここ数日は30度近くまで気温も上がるそうですね。

この衣替えで片付ける冬物衣料の洗濯方法を紹介していましたので、ここでも紹介します。


「洗濯のプロ直伝!絶対失敗しない冬物洗濯の裏技」
ダウンジャケットやセーターなど冬物衣料はクリーニング代も高くつきますよね。
家で洗えたらいいのにな~と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


◎ご家庭で洗える!!セーターの洗濯法
①洗濯ネットにセーターをきちんとたたんで入れる。
ネットに入れた方が洗いやすく型くずれがしにくくなります。
衣類をたたまずにネットに入れるとシワの原因になります。

②たらいなどの容器に水またはぬるま湯を入れ、その中に中性洗剤を混ぜる。

③セーターをゆっくりとつける。

④上から優しく押して洗う。20~30回
こする、もむなどをすると縮みや毛玉の原因になってしまいます。

⑤押し洗いのようにして水ですすぐ。

⑥洗濯ネットに入れたままセーターを丸めてバンドで固定する。
(荷造りひもでも代用可)

⑦洗濯機で脱水する。
脱水時間は約1分。
乾いたタオルと一緒に入れると水分を取ってくれるので乾きやすくなります。

※ポイント
洗うときから脱水まで最初にたたんだ形を崩さないようにしましょう。

⑧干すときは平干しがオススメ。
平干しできない場合は、そで、すそを別々のハンガーにかけて重さを分散させて型くずれを防ぐようにします。



続き→ダウンジャケットの洗濯法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]