忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
カーテンのシワにならない洗濯方法・漂白方法
頻繁には洗濯しないカーテンだと思いますが、実は汚れがいっぱいついています。
定期的に洗濯をしてきれいにしましょう。
大物ですがクリーニング店に持って行かなくてもお家で洗うことができますよ。
ちょっとしたことに気を付けるだけでシワもつきにくくなります。

①カーテンを蛇腹折りにしてネットに入れる。
カーテンを蛇腹にたたんでネットに入れましょう。
洗濯機には2~3枚が適量です。
いっぱいいっぱいに入れてしまうと逆にシワの原因になってしまいます。

カーテン専用洗濯ネット(1コ入)

価格:1,080円
(2016/5/11 時点)


②大物洗いコースで洗濯する。

③1分脱水する。
脱水のしすぎはシワの原因になります。
ですが脱水があまりにも足らない場合はもう1分追加で脱水しましょう。

④カーテンレールに吊るして自然乾燥させる。

⑤強いシワが付いていたら、アイロンをかけてシワを伸ばす。
カーテンが濡れている間にアイロンをかけます。
カーテンを引っ張りながらアイロンがけするのがキレイに仕上がるポイントです。


【漂白方法】
洗濯しても取れない黒ずみやカビなどの汚れが付いている場合は、漂白をしてから洗濯をしましょう。
①洗面器などに40度程度のお湯を入れ、液体の酸素系漂白剤と中性洗剤を入れ混ぜる。
②カーテンを入れ、1時間~1晩浸けおきする。
③ネットにいれ洗濯機で洗濯する。

白いレースカーテンの場合は、
「粉末の酸素系漂白剤」と「粉末洗剤」を使って漂白しましょう。
粉末の酸素系漂白剤と粉末洗剤の方が、白いものをより白くさせる効果があります。

↓ 番組でも取り上げられること多し!人気酸素系漂白剤

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g
【楽天24】[シャボン玉せっけん 衣類用]
【HOF07】【洗濯セール】

価格:427円
(2016/5/11時点)
感想(726件)




●関連記事
坂上忍の成長マン!「洗濯物の干し方」洗濯でカーテンのヤニ取り
クエン酸でカーテンのタバコのヤニを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]