忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
坂上忍の成長マン!「洗濯物の干し方」カーテンのヤニ取り 2015年3月29日
昨日の「坂上忍の成長マン!」は一般のお宅の掃除企画ってかんじだったのですが、
洗濯物の干し方や、困っている方も多いヤニ取りを紹介していたので、ここでも紹介しますね。


【洗濯物の干し方】

ポイント
◎間隔を開けて干す。
◎ピンチハンガーは長い物を外側に干す。
外側に長い物を干すと上昇気流が生まれ
◎靴下はつま先を上にして干す。
◎部屋干しの際は、通気性が悪いため、壁にかけるのはNG。
◎肩幅の広いハンガー使用は良い。

肩幅の広いハンガーがない場合
洗濯のプロ広井さん案
①針金ハンガーの両端をつぶす。
②そこに500mlのペットボトルを刺し込む。

ジューシーズ松橋案
①ハンガーの上部分全体にフェイスタオルを巻き付けていく。
タオルによって厚みが増し、幅広ハンガーになります。
タオルを巻き付けていることによって水分を吸い取ってくれるので、衣類が早く乾きます。


クレバーペグ
両サイドを挟める洗濯ばさみ。
洗濯物が多くて、干すスペースがない場合など、洗濯物同士を縦につないで干すことが出来ます。
風に飛ばされないように固定したりなど、いろんな使い方があります。

クレバーペグ[20個入]
【両サイド洗濯バサミ/P06May16

価格:1,058円
(2016/5/11 時点)
感想(10件)




【カーテンについた頑固なヤニ汚れを取る方法】
①約40度のお湯をカーテンが浸かるくらいの容器に入れて用意する。
お風呂の残り湯でも構いません。

②粉末の酸素系漂白剤を多めに入れ混ぜる。

③カーテンをその中に入れ、約20分間つけ置きする。

④いつもと同じように洗濯機で洗濯する。

⑤洗濯糊をつけておく。
洗濯糊を付けておくことで、表面がコーティングされ、汚れがそこに付くようになります。
そうなることで、次に洗濯をする際に汚れが取れやすくなります。

ポイントはお湯と酸素系洗剤の組み合わせです。
酸素系洗剤類はお湯によって活性化し、洗浄力が上がります。


酸素系洗剤以外を使う場合は、使用上の注意をよく読んで使って下さい。


タバコのヤニは色だけでなく臭いも気になる汚れです。
洗濯のプロ直伝の方法ですから、効果がありそうですよね。
タバコのヤニでお困りの方にオススメです。



●関連記事
クエン酸でカーテンのタバコのヤニを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]