忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ぬいぐるみの生乾きを防ぐ洗い方
小さなお子さんがいらっしゃるお家では、ぬいぐるみを口に入れてしまったりしてぬいぐるみの清潔さって気になりますよね。
インテリアとして置いているものでも気がついたらホコリがつもっていたり・・なんてことも。

そんなときにはぬいぐるみもちゃんと洗ってやりましょう。
ですが気になるのは、ぬいぐるみは厚みがあるのでちゃんと乾くのかということです。
生乾きになれば臭いにおいを発生させてしまいますし、ぬいぐるみの中でカビやダニが大量発生してしまっても大変です。

①洗う前に色落ちチェックする。
水で濡らして固くしぼったタオルなどで拭いてみましょう。
タオルに色が付くようなら、色落ちしている証拠です。
水洗いはさけましょう。
【水不要!】重曹でぬいぐるみの汚れ落とし

②表面を濡らして、固形石けんを直接こすりつける。

③手や洗濯ブラシなどで表面をこすり洗いする。

④洗面器などに水をためて。その中につけてすすぐ。
水が透明になるまで繰り返しましょう。
中に洗剤が残っているとカビやダニの発生の原因になります。

⑤タオルで水分を拭き取る。
軽く叩くようにして水分を拭き取ります。

⑥洗濯機で脱水する。
30秒脱水→形を整えるを3回ほど繰り返します。
最後にぬいぐるみを指で押してみて、水分が上がってくる感じがすればまだ中に水分がたまっているので、さらに脱水しましょう。

⑦風通しの良い所で乾かす。
日当たりの良い所に出してしまうと日に焼けてしまうので、少し陰った風通しの良いところに干すとふんわりして、気持ちの良いぬいぐるみに仕上がります。
毛が生えているものはブラッシングをしておくと良いでしょう。


小さいものなら洗いやすい乾きやすいですが、大きなものになるとなかなか洗いにくい、より乾きにくいものです。
そんな時には市販の専用洗剤や除菌スプレーを使ってキレイにするのも手です!

ぬいぐるみ 洗剤【1本販売】
ぬいぐるみのクリーニング屋さん
 クリーナーぬいくり ぬいクリ ぬいぐるみ 洗濯

価格:862円
(2016/5/11 時点)
感想(45件)


「分解式。NeoMode(ネオモード)」
ぬいぐるみやカーテン、クッションやソファ、寝具、
衣類全般に天然ミネラルの消臭、抗菌力を。
/大掃除/大そうじ

価格:1,620円
(2016/5/11 時点)




●関連記事
酢でぬいぐるみを消臭・除菌でキレイにする方法
オキシドールで洗濯できない布製品のシミを取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]