忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
【手洗いの洗濯表示マークを確認!】代表的な手洗い方法4つ
衣類の素材によっては洗濯機ではなく「手洗い」することが必要になります。




これが手洗いの洗濯表示マークです。
このマークが付いていれば手洗いしましょう。
マークの中の数字は、水温の上限温度です。
「中性」は中性洗剤を使用するようにという事を示しており、「ネット使用」は洗濯用ネットを使用することを示しています。


そんな手洗いの代表的な4つを紹介します。


①振り洗い
たっぷりの洗剤液の中で衣類を前後左右に振って洗う方法。
シルクや薄手の衣類に向いている。

②つまみ洗い
汚れの部分に直接洗剤を付け、両手で軽くつまんで洗う方法。
部分的な汚れを落とすのに向いている。
ニットや薄綿、レースなどデリケートな衣類に使用します。

③押し洗い
洗濯桶に水を洗剤を入れ、その中に浸けた衣類を両手で押しながら洗う方法。
ウールや麻などに向いている。

④もみ洗い
手をこすり合わせるようにして衣類をもみ洗いする。
綿などの丈夫な生地や靴下などの頑固な汚れ落としに効果的な洗い方。


これらは手洗いの基本ですから、しっかり覚えておいて活用しましょう。

衣類に装飾が施されているものや、型崩れが心配な衣類にも手洗いがオススメです。
すすぎや脱水を行う際には時間を短めに設定しましょう。



●関連記事
洗濯機を使わず手洗いをした方が良い素材とは?



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]