忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
太陽の光に当てて洗濯物を干すときの要注意事項とは
洗濯物は太陽の光をいっぱい浴びてカラッと干したいものです。
そうやって干した洋服はお日様の匂いがして気持ちが良いかんじがします。

ですが本当はそんな良いことではないこともあるんです。


【衣類の日焼け】
洋服は紫外線を浴びると、染料の化学構造が変化してしまい、変色してしまいます。
よく日に焼けたっていいますよね。
とくに色の濃い洋服は日焼けが顕著に表れるので目立ってしまいます。

だからと言って、白い洋服なら大丈夫というわけでもないのです。
白い洋服には白さを際立たせるために蛍光染料というものが含まれています。
それは紫外線に当たると紫外線を吸収し、劣化してしまうと洋服は黄ばんでしまうのです。

白くても日焼けしてしまうのですね。


【洗濯物は屋内に】
本当は洗濯物を干すのに適しているのは、「日陰」「室内」のが良いのです。

日陰や室内だと太陽光から守ることができますし、排気ガスや花粉などの有害物質が衣類に付着することも少なくなります。

ですが紫外線からは完璧に守れるわけではないので、色の濃い洋服なら裏返して干すことをオススメします。
そして室内に干すなら浴室が良いでしょう。
窓があっても小さいので紫外線に触れにくいですし、換気扇などもありますから、湿気対策もできます。
室内で干す場合には電気を当てないようにすることもポイントです。
蛍光灯などでも洋服は色あせてしまうことがあります。

まだ着られる洋服を変色させてしまって着られなくなったらショックですよね。
上手に干して洋服を大切にしましょう。

↓ 洗濯用の遮光カーテンがありますよ!便利!

【15日は送料無料】◆晴雨兼用ベランダ遮熱カーテン
[コジット]ベランダからの雨・日差し・視線を遮る!
日焼けも気にせず干せる。衣類の色あせ防止に!
ベランダ/目隠し/洗濯物/カバー/黄砂/雨よけ/日差し/ほこり/

価格:2,462円
(2017/1/14 時点)
感想(77件)



●関連記事
シワを付けない洗濯物の干し方のコツ3つ
室内干しには新聞紙で湿気取り
洗濯物の生乾き臭を防ぐコツ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]