忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
エナメルパンプスのお手入れ方法
靴と言ってもいろんな種類がありますが、女性にとっては必需品といっても良いのではないでしょうか「パンプス」。

【箱つぶれ★訳あり56%OFF】痛くないパンプス
【あす楽・防水】やっと出会えた究極のプレーンパンプス
履き心地に絶対の自信★まずは履いてみて!楽天ランク1位
★外反母趾ぎみ・甲高幅広さんの悩み解決
◆本革スタック太ヒール◆雨天兼用レインパンプスALETTA

価格:2,970円
(2016/5/2 時点)
感想(5091件)


パンプスにもいろいろな素材のものがありますが、特にエナメル素材のものはお手入れに気を付けたいものです。
エナメルは、スムースレザーの表面にエナメル樹脂やポリウレタン樹脂など合成樹脂を塗布して光沢を出したものです。
水には強いのですが、乾燥や光に弱いので、長期間履かないでいるとひび割れすることがあります。

【お手入れ方法】
①乾いた布で表面に付いたホコリや汚れを拭き取る。
 ソールやヒールのエナメル素材ではない部分は水拭きしても大丈夫です。
 エナメル部分でも乾拭きで取れない汚れは水拭きで落としましょう。

②内側を水拭きする。
 足裏からの汗で、中敷きにはシミができやすかったりします。
 普段から履いた後は、固く絞った布で内側を拭くようにすると良いでしょう。

水拭きするときに「重曹水」を使えば消臭効果、汚れを落とす効果もアップしますのでオススメです。
重曹水の作り方

↓ 専用のお手入れセットがあります

コロニル エナメル専用クリーナー パテントレザー
保革・ツヤ出し ラックスプレー【メンテナンス・
ケア用品・Collonil・財布やバッグのケア】

価格:1,200円
(2016/5/2 時点)
感想(16件)


黒いパンプスの場合、エナメルの仕上げ剤がはがれてしまって、表面に白いプツプツができてしまうことがあります。
こうなってしまった場合は水性のエナメル専用クリーナーで拭き取って下さい。


エナメルはやはりあの光沢が魅力ですから、キレイにピカピカであるようにお手入れすることが大切ですね。



●関連記事
靴下の脂っぽい臭いの落とし方
長靴の洗い方、お手入れ方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]