忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【お家で洗おう】寝袋(シュラフ)の洗い方・お手入れ方法
寝袋も使い続けていると、汗や皮脂、ホコリなどの汚れが次第に付いてきます。
そうすると臭いが気になってきたり、汗などが吸収されたことにより保温性が低下するようになります。

【あす楽対応】Bears Rock MX-604 寝袋 シュラフ 封筒型
洗える寝袋 キャンプ 防災 ツーリング アウトドア 緊急用
防災用 冬用 夏用 軽量 コンパクト 3シーズン スリーピングバッグ
キャンプ用品 防災グッズ 天体観測 
【HLS_DU】 【RCP】 ホームセンターゴリラ

価格:3,682円
(2015/9/16 時点)
感想(1688件)


それを防ぐためには定期的に洗濯やお手入れをする必要があります。
大きなものですし、中にはダウンが入っているので、アウターのダウンジャケットのようにお家で洗うのをためらうものではありますが、お家でもわりと簡単に洗うことができます。


①寝袋のジッパーなどはきちんと閉めておく。
②浴槽、または大きな洗面器にぬるま湯を入れ、中性洗剤を入れる。
↓ 寝袋を洗うための洗剤です

【あす楽】 ダウンクリーナー /ギアエイド |GEAR AID
モンベル montbell mont-bell ダウン 寝袋 クリーナー
メンテナンス(ダウンジャケット/ダウンコート/洗濯/洗剤/
クリーニング/自宅/家庭/洗える)【0815楽天カード分割】

価格:1,296円
(2015/9/16 時点)
感想(14件)


③その中に寝袋を入れ、押し洗いをする。
 入れるときに寝袋の空気を抜くようにして入れる方が、洗剤液の中にしずみやすいです。
 大きいものなので足で踏んで押し洗いすると楽に行なえます。
④洗えたら洗剤液を捨て、寝袋内の洗剤液を押し出し流す。
⑤新しく浴槽、洗面器に水をはり、その中で押し洗いの要領ですすぐ。
 洗剤液が出なくなるまでしかっりとすすぎましょう。
⑥すすぎ終わったら、中にたまっている水分を押し出し、バスタオルなどにはさむ。
 バスタオルの上から押して、水分をタオルで吸い取ります。
 絞ると中のダウンに影響があるので避けましょう。
⑦水分を十分に取ったら、ジッパーを開けて風通しの良いところで陰干しする。
 形を整えて平干しするか、2本の物干しざおに渡して干すなどすると良いでしょう。


部分的な汚れだったら、洗剤液を作り、それで濡らした雑巾やスポンジで汚れを拭き取ります。
その後、水で濡らし固く絞った雑巾や布で洗剤の成分を拭き取るようにします。
全部洗いがなかなかできなかったら、部分洗いでもよいので行っておくことの方が効果的です。

応急処置はやはりファブリーズなどの消臭・除菌スプレーが便利ですね。

↓ 業界初!テント・寝袋・リュックなどアウトドア用品の消臭剤

分解式。TREKKER(トレッカー)
アウトドア用品専用ミスト350ml[ナチュラ]
【P10】【w3】【P16Sep15】【RCP】

価格:1,512円
(2015/9/16 時点)




●関連記事
フリースをお家で上手に洗うコツ
ダウンジャケットを家で簡単に洗う方法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]