忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
白熱ライブビビット「主婦が大注目!進化型コインランドリーとは」 2016年1月14日
TBS系列の朝の番組「白熱ライブビビット」。
真矢ミキさんとTOKIOの国分太一さんがMCを務めています。

その中のコーナーで最近のコインランドリー事情を紹介していました。
ここ数年のコインランドリーの市場規模は70~80億円と言われています。
クリーニング店は減っていっているそうですが、コインランドリーは年間500店舗以上が新たにオープンしているそうです。

洗濯を気に掛ける私達にはコインランドリー事情は気になるところです。
クリーニング店でしかできなかったことをコインランドリーで安くできたな嬉しいですよね。


【羽毛布団や毛布も洗える】
千葉県柏市にあるコインランドリー。
23kgの大型洗濯機があります。
これだけ大きいと羽毛布団2枚と毛布2枚を一気に洗うことができます。
洗濯30分+乾燥60分で料金は2600円!!
クリーニング代の約3分の1で済んでしまいます。
布団以外にもカーペットやカーテンの丸洗いもできるそうです。

週末に一気に洗濯をしていたという主婦のかたは、ここへ持って来れば1回でたくさんの衣類の洗濯を済ませることができます。
乾燥機を使えば外に干す手間もはぶけて時間短縮になります。


【最も効果的なダニ退治】
コインランドリー利用者の中には乾燥機だけを使うために訪れる人も少なくないそうです。
雨の日の乾燥や、ガス乾燥なので乾きが早いことが理由です。
外に洗濯物を干さないことで、PM2.5や花粉の付着を防ぐこともできます。

そして最も効果が大きいのが「ダニ対策」です。
ダニは洗濯しただけでは死ぬことはなく、50度以上の高温を10分以上加えることで死滅するといわれています。
コインランドリーにある高温乾燥機を使えばダニを死滅させられます。
洗えない敷布団を殺菌するために持ってきているという方もいらっしゃいました。
皮膚の弱い方、敏感肌の方などには良いですよね。

◎これでほぼ完璧「ダニ退治法」
①乾燥機で乾燥する(60度で30~40分)
→ダニが死滅する
②洗濯する
→ダニの死骸やフンを洗い流す
③乾燥する

他にも②、③を行ってからお家で掃除機で吸い取るという方法も紹介していました。


【進化するコインランドリー】
乾燥機の中には高温、中温、低温と温度を選べる乾燥機もあります。
◎低温乾燥
薄手の生地、ストッキング、おしゃれ着など
衣類の痛みを防ぐことができます。

いろんな人と洗濯機を共有するのが嫌だという方もいらっしゃるでしょう。
自動で洗濯機内を除菌してくれる機能がついたものや、スタッフが洗濯機使用後に内側を拭いて除菌してくれるところもあります。

◎スニーカー専用洗濯機(シューズクリーナー洗濯機)
お子さんの上履きなどを洗濯するのに便利です。
1度に大人用なら2足、子ども用なら4足洗うことができます。
専用のシューズクリーナー乾燥機もあるのでその場で乾かすこともできます。


【最先端コインランドリー】
◎ITランドリーシステム
登録しておくと、パソコンやスマートフォンから現在の利用状況が確認できます。
利用しようと行ってみたらいっぱいで使えなかったということを防いでくれます。

洗濯・乾燥・終了をメールで知らせてくれたりもします。
待ち時間に買物へ行ったり、他へ出かけたりと有効活用できます。

◎洗濯乾燥機
洗濯から乾燥までを1台で行える便利なものもあります。

◎カフェのようなコインランドリー
店内がカフェのようにおしゃれな装いになっています。
フリードリンクやファッション誌も置いてあり、待ち時間も快適に過ごすことができます。
電源もあるので、パソコンなども使うことができます。
スタッフ常駐なので、分からないことがあればすぐに聞くこともできます。

洗濯代行、洗濯宅配サービスもやっており、
家まで洗濯物を受け取りに来てくれる→洗濯・乾燥→たたむ→家まで届ける
ということもお願いできます。
→ウオッシュ&フォールド 東京を中心に全国にあります。

◎女性専用ランドリー
清潔感のある店内になっており、土足厳禁。
もし洗濯物を床に落としてしまっても大丈夫です。
下着などの男性の目が気になるような洗濯物も安心して洗濯することができます。
休憩室があり、洗濯物をたためる畳のスペースや、キッズスペースがあります。
スタッフも女性のスタッフが常駐しています。


どんどん便利になって、サービスも多様化しているコインランドリー。
昔は利用しにくい場所ではありましたが、今では便利な利用しやすい場所になっています。
私もあまり利用経験がありませんが、大型のものを洗うのに利用してみたいと思います。




●関連記事
あさイチ「進化!コインランドリー」大型・靴・女性専用ランドリー




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]