忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有吉ゼミ「片付けすぎ芸能人の潔癖生活 洗濯マニア天野」アイロン掛け・花粉対策 2019年3月25日
日本テレビ系列で放送されている「有吉ゼミ」。
今回は2時間スペシャルでした。
この中で雛形あきこさんの旦那さん、天野浩成さんの洗濯マニアっぷりと家庭でもできるクリーニング店のプロ技が紹介されていました。

天野さんは行きつけのクリーニング屋さんがあり、そこの工場にまで行ってプロの技を見せてもらったり、教えてもらったりしているそうです。

<家庭でもできるプロの立体的アイロン技>
天野さん行きつけのクリーニング店では、Yシャツのアイロン掛けは馬というアイロン台を使って、立体的になるようにしています。
体の丸みや胸のふくらみを作ることで、着心地が変わってくるそうです。

これを家で行う場合、アイロン台として使うと便利なものが「枕」や「クッション」です。
この枕やクッションの丸みをいかして、Yシャツを立体的にアイロン掛けしていきます。
コツは、アイロンを押し付けすぎず、体のラインを意識して優しくかけることです。

↓ プロの方が使っていたのに似た感じのを見つけました

仕上げ用アイロン台(3点セット)(アイロン 万十
 仕上馬 仕上げ馬 袖万 袖 スーツ ジャケット
 ワンピース コート 服飾 アパレル クリーニング
 筒物 筒 裁縫 裁縫道具 アイロン台)

価格:16,729円
(2019/3/25 時点)
感想(8件)


<家庭でも簡単にできる折り目防止アイテム>
針金ハンガーにズボンをかけると折り目がついてしまいます。
これを防ぐために、クリーニング店では「ズボンストッパー」というものを使って折り目がつかないようにしています。
ですが、このズボンストッパーは市販されていないそうで、その代わりとなるものを家にあるあるものを使って作ることができます。
それは「ラップやアルミホイルの芯」です。

①芯の真ん中に切れ目を端から端まで入れる。
②切れ目にハンガーの底辺になる部分を入れる。
③芯の上部に木工用ボンドを端から端まで線を引くようにつける。
 接着剤が乾いたらそれはすべり止めになります。


後半ではガリットチュウの福島さん宅へ洗濯のお悩みを解決しに行っていました。

<衣服に花粉をつけない 花粉対策の洗濯技>
洗濯の際に柔軟剤を使うと、繊維のからまりがほどけ、摩擦による静電気を防止してくれます。
すると花粉が衣類につきにくくなるのです。
柔軟剤の効果をしっかりときかせようとして、適量よりもたくさん入れることがあるという福島家ですが、実はそれをすると逆にべた付いて花粉が付きやすくなってしまうそうです。
柔軟剤は適量を守ることが大切です。

そして花粉が飛んでいるときは洗濯物を外で干すのをためらってしまいますが、それを解決する便利なアイテムがあります。
◎マジカルカバー(L) 3980円
 ↓ Mサイズです

【代引き手数料無料】【花粉・ホコリ対策に】
マジカルカバーMサイズ

価格:2,505円
(2019/3/25 時点)


普段通りに洗濯物を干した上から覆うようにカバーをかけ、サイドのボタンを閉めればOKです。
花粉から洗濯物を守ってくれます。
カバーの表面の穴が極小で、花粉や雨、黄砂などは通さないが、水蒸気や風、空気は通すので洗濯物をしっかりと乾かします。

<乾いた洗濯物の仕上げの花粉対策法>
洗濯物が乾いたら仕上げに「防水スプレー」を振りかけておきましょう。
防水スプレーをかけておくことで、花粉が付きにくくなります。
そしてその後アイロンがけをしておくと、熱によって防水スプレーの成分がより吸着します。

防水スプレー ハイパワー(420mL)

価格:614円
(2019/3/25 時点)
感想(28件)


↓ 専用スプレーもあります!

花粉症 対策【送料無料】【花粉対策スプレーフェアリール
150ml】花粉対策グッズ 花粉対策グッズ コート 洗濯
花粉 メガネ 子供 花粉スプレー 新生活【通常発送商品】
【12時までのご注文で当日発送(土日・祝除く)】

価格:2,570円
(2019/3/25 時点)
感想(26件)


今の時期花粉で困っている人が多いと思うので、この花粉対策はいかせそうですね!



●関連記事
花粉から自分を守る、家族を守るワザ
花粉時期の洗濯物の外干し方法
快適!こだわりライフTV「花粉の季節のお洗濯対策!」



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]