忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
得する人損する人「春のあきらめ家事解消得ワザ フックを外さずカーテンを丸ごと洗う方法」 2018年4月19日
日本テレビ系列で放送されている「得する人損する人」。
今回は「春のあきらめ家事解消得ワザ」を紹介していました。

その中で「面倒なカーテン洗いはフックを外さなくてもOK!折り畳めば丸ごと洗える!」というのがありました。
暖かくなってきて、カーテンなどの大きなものを洗濯もしやすくなってきました。
中には冬物カーテンを夏物に換えるという方もいらっしゃるでしょう。

遮光 防汚 洗える リシェル AZ-8407-8409 カーテン
オーダーカーテン 北欧 遮光カーテン 1級 出窓 出窓カーテン
カーテンレール 通販 シンコール アビタ 日本製

価格:5,500円
(2018/4/19 時点)
感想(8件)


カーテンの洗濯は、レールからカーテンを外し、そしてカーテンからフックをはずしたりと結構面倒だったりします。
そして洗ったらまたフックを取り付けて、カーテンレールに取り付けて、とやらないといけません。

そんな面倒なカーテン洗濯を新婚の家事えもんが、フックを外さずに丸ごと洗えてしまう方法を教えてくれます。

①カーテンレールからカーテンを外す。
②カーテンのフックは取らずに、フックのついている部分を内側に2回折り込む。
③カーテンの横側からくるくると巻いていく。
④巻いたカーテンの上の部分(フックの方)をゴムで束ねる。
⑤半分に折って洗濯機に入れたら、洗剤と柔軟剤を入れ、おしゃれ着洗いのコースで洗濯する。
⑥洗濯が終わったら、カーテンレールにカーテンをかけて乾燥させる。

カーテンからフックを外したり、つけたりという手間がなくなったのでかなり時間短縮にもなると思います。
カーテンは大きいので、乾かす場所を確保するのが大変だと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、もとのカーテンレールのところにかけておけば日も当たりますし、自然に乾いていきます。
↓ 得損で紹介された得ワザがたくさんのっています!

得する家事 家事えもんと仲間たち
「みんな得する家事ワザ」大全集

新品価格
¥1,404から
(2018/4/19 時点)


家事の得ワザ 一流のプロたちに学ぶ
「家庭で使える得ワザ」大全集

新品価格
¥1,404から
(2018/4/19 時点)




●関連記事
カビ・ヤニで汚れたレースカーテンは「カビ取り剤」で洗う!
カーテンのシワにならない洗濯方法・漂白方法
坂上忍の成長マン「洗濯物の干し方 カーテンのヤニ取り」





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]