忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
この差って何ですか?「バスタオルを簡単にフワフワにする方法」 2015年10月4日
TBS系加藤浩次さんがMCを務める「この差って何ですか?」
その中で「コレをやるとこんなに差がつきました」というコーナーがあるのですが、
プロが実践しているプロ技を紹介してくれます。


買ったばかりのバスタオルはフワフワしていますが、洗っていくうちに柔軟剤を入れてもだんだんとフワフワ感はなくなってしまいますよね。

プロ技「バスタオルを簡単にフワフワにする方法」
洗濯のプロ、ライオン株式会社のお洗濯マイスター山縣さんにそのプロの技を教えてもらいます。

①干す前にバスタオル5回以上ふりさばく。

これだけなんです。
普段干す前にしわ伸ばしのかんじで1,2回振りさばく方はいらっしゃるかもしれませんが、これは5回以上振りさばくことがコツになります。

【実験!振れば振るほどフワフワ感は増すのか!?】
20回・・5回振ったものよりふんわりしている。
50回・・20回振ったものよりふんわりしている。
100回・・50回振ったものよりふんわりしている。
165回・・100回振ったものよりふんわりしている。(限界回数)
165回以上はいくら振っても同じふんわり感っだったそうです。


【なぜ5回以上振るとフワフワになるのでしょうか?】
洗濯後のバスタオルの表面はパイルと呼ばれる毛束が寝てしまっている状態になっています。
それを5回以上振りさばくことで、寝ていた毛束が立ち上がりバスタオルがふんわり仕上がるんだそうです。
振れば振るほど立ち上がるパイルの面積が多くなりどんどんふんわり感が増していたんですね。

柔軟剤を入れるとより効果的になるのでこれは試してみたいですね!!

↓ ふんわり柔軟剤といえば!

ふんわりさらさ 柔軟剤 つめかえ用 480ml
【楽天24】[柔軟剤 ギフト 部屋干し 液体 無添加 詰替]
【PGS-SR04】

価格:289円
(2015/10/5 時点)
感想(30件)




●関連記事
NHKあさイチ「スゴ技Q タオルが水をたっぷり吸う洗い方」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]