忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
おはよう朝日土曜日です「家庭でもできるシミ抜きワザ」 2015年3月21日
今日の「おはよう朝日土曜日です」の「さきドリ!経済新聞」では関西で好調のクリーニング店を紹介していました。

その中で家庭でもできるシミ抜きワザを紹介していましたので、ざっくりなんですがここでも紹介します。


◎油性の汚れ(口紅、クレヨン、焼肉のたれなど)
①使い古した歯ブラシに中性洗剤をつけて、シミの部分を優しくたたく。
②水でよくすすぐ。


◎水性の汚れ(コーヒー、しょう油、ジュースなど)
①酸素系漂白剤を生地に優しく塗る。
②お湯を沸かしたヤカンの蒸気を当てる。
③水でよくすすぐ。


プロが教えてくれる技ですので、シミ落とし効果が高いことは保証済みですよね。
油性の汚れ落としは他でも聞いたことのある方法でしたが、水性の汚れ落としの方法は初めて知りました。
やかんの蒸気を使うなんて思いつかなかったです。
アイロンのスチームでもいいのかなぁなんても思いますね。



●関連記事
シミの種類 油溶性シミ・水溶性シミ・不溶性シミとはどんなの?





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]