忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
色の濃いブルージーンズを色落ちさせない洗い方
ジーンズと言えば、洗っていくうちに次第に色落ちしていく感じを楽しんだり、あえてダメージを与えてその風合いを楽しむこともあります。

しかし色の濃いジーンズを購入した場合は、できるだけその色をとどめておきたいと思う方も多いのではないのでしょうか。
ジーンズ全体に広がる統一された青さや黒さ(ブラックジーンズ)などの色味が良くて買ったものだったりすからです。

普通に洗濯機でガシガシと洗っていたらどうしても色落ちしてしまいます。
それを防ぐために手洗いをうまく取り入れましょう。


①湯おけや洗面器に冷たい水を入れ、そこにおしゃれ着用中性洗剤を入れて溶かし洗剤液を作る。
冷たい水を使うことで色落ちを防ぐ効果があります。

↓ ジーンズ専用洗剤ってあるんですね

【商品到着後にレビュー書いて送料無料】
グッズ/MOMOTARO JEANS/
桃太郎ジーンズ/ジーンズ用洗剤/

価格:1,944円
(2015/9/9 時点)
感想(475件)


②そこに裏返したジーンズをたたんで入れて優しく押し洗いをする。
最初に裏返してジーンズを入れておかないと、濡れてからでは裏返しにくいですし、色落ちを防ぐ効果もあります。

③水をかえて2,3回すすぐ。

④洗濯機で1分程度脱水する。

⑤筒干しする。
ピンチハンガーにジーパンの腰の部分を留めて、筒状にして干します。
100円ショップでも筒干し専用ハンガーがありますので、ピンチハンガーはいつも使っているので使えないという方は試してみても良いかもしれません。

ネオジーンズドライハンガー 2本組
パールブルー(1セット)【HLS_DU】 

価格:498円
(2015/9/9 時点)
感想(9件)


ダイヤ ジーンズハンガー

価格:338円
(2015/9/9 時点)
感想(2件)




干すときに縫い目の部分を引っ張るようにして形を整えると、型崩れを防ぐことができます。
ジーンズのように生地の厚いものは裏返して干す方が早く乾きますし、太陽光による色落ちを防ぐこともできます。


ジーンズの色落ちや風合いを変えたくなくて、めったに洗わないという方もいらっしゃるようですが、やはり皮脂や汗などの汚れ、外でついたホコリやチリなどがついています。
あまり放っておくと、嫌な臭いが発生しますし、雑菌の発生で直に触れた部分がかゆくなったりじんましんが出たりという事もあるそうです。
手洗いが面倒だと思うこともあるかもしれませんが、お気に入りジーンズですから大切に扱いましょう。

↓ 洗濯機で洗う際は洗濯ネットを使うとダメージが防げて良いですね

洗濯ネット/セーター スウェット ジーンズ用洗濯ネット
ドラム型27×40cm(単品)ダブルメッシュで糸くずガード
大切な衣類を守ります。
普段の洗濯物から業務用ランドリーの用途まで
低価格が嬉しい保護ネット、厚手の衣類に対応のドラム型

価格:216円
(2015/9/9 時点)




●関連記事
ジーンズを長持ちさせる洗濯方法
とくだね「天達さんからの梅雨の洗濯術」ジーパンの乾かし方



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]