忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
カテゴリー「干し方」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌な洗濯物の「生乾き臭」。
これからの梅雨や台風の時期など、特に雨の多くなってくる時期には気を付けたいですよね。

そんな生乾き臭を予防するための方法を紹介します。
この4つのコツを押さえて嫌な臭いを防ぎましょう!


①1度の洗濯量を少なめにする。
洗濯物の量は洗濯機の容量の5~7割りがベスト。
こうすると洗濯機の作業効率や洗剤の効き方が最も良く、汚れがよく落ちます。
洗濯物もお腹も6分目が良い!?ドラムの適正量とは

②汚れをきちんと落とす。

目立つ汚れを事前にあらかた落としておいてから洗濯機で洗濯するとシミが残らずキレイなります。
ぬるま湯や漂白剤を使用し汚れをより落としやすくするのも良いでしょう。

③最後のすすぎにお風呂の残り湯を使わない
最後のすすぎにお風呂の残り湯を使うと、残り湯の中の皮脂などが付いてしまい、逆に汚してしまうことになります。
汚れは臭いの元になります。

④抗菌作用をプラスする。
抗菌作用がある柔軟剤、静菌作用のあるお酢(大さじ2~3)を入れ、嫌な臭いの元となる雑菌の繁殖を防ぎます。

↓ なんだか持ってるだけでかっこいい!!

【香りが続く!極上のふわふわ感】ミューラグジャス
ファブリックソフトナーR 2個セット(いい香り 柔軟剤
人気 ランキング 売れ筋 クチコミ 価格 口コミ 洗濯 評判
@コスメ)【海外 セレブに大人気!消臭・殺菌・抗菌】

価格:3,218円
(2016/10/5 時点)
感想(64件)


しっかり汚れを落とし、雑菌が繁殖しないようにしておくことが大切ということですね。
これらのポイントを押さえて雨の日の洗濯をうまく乗り越えましょう。

今や部屋干し用の洗剤や、良い香りのする柔軟剤など、生乾き臭を防ぐためのアイテムがいろいろ販売されていますが、自分たちでもちょっとした工夫次第でそれを防ぐことが出来ます。

↓ 部屋干しの強い味方!!

部屋干しトップ 除菌EX(900g)ライオン
【トップ】洗濯洗剤 粉洗剤 粉末洗剤 衣類用 花粉対策

価格:338円
(2016/10/5 時点)
感想(67件)


これでイヤ~な臭いを防ぎましょう!



●関連記事
洗濯物の嫌な臭い「生乾き臭」の正体とは?
洗っても取れない!タオルの嫌な臭いを解消させる方法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]