忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
除光液で服に付いた接着剤を取る方法
プラモデルや模型などを作ったり、どこかを修理したりするのに便利に利用するのが接着剤です。
接着剤というだけあって、目的のもの以外に付いてしまったときはなかなか面倒なことになりますよね。
特に衣類に付いてしまった場合は、半ばあきらめモードになってしまいがちです。


ですがそんな面倒な接着剤の汚れも「除光液(ネイルリムーバー)」を使えば落とすことができます。

資生堂 資生堂エナメルリムーバー 200mL

新品価格
¥380から
(2017/10/21 時点)


①シミの下にタオルを置き、除光液をシミの部分に塗ります。

②接着剤が柔らかくなったら、軽くもむ。

③これを繰りかえして接着剤を取る。

④台所洗剤を付けて水で洗い、すすぐ。

➄いつもどおり洗濯機で洗う。

ポイントは接着剤をちゃんと柔らかくするということです。
柔らかくなっていないのに、もみ込んでしまうと布地を傷めてしまうことがあります。


除光液は繊維を溶かしてしまう可能性があるので、アセテート、トリアセテートには使用してはいけません。

万が一お気に入りの洋服に接着剤をが付いてしまったらショックですよね。
取り方を知っていれば、またいつも取り着ることができますよ。



●関連記事
除光液で朱肉のシミ抜き
衣類についた接着剤・ボンドの落とし方



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]