忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ペッパーソース「タバスコ」のシミの落とし方
パスタやピザを食べるときなど、味のアクセントとして使う「タバスコ」。
この辛さが好きな方は大好きですよね!

↓ アントニオ猪木さんが最初に日本に持ち込んだんですよね

タバスコ ペパーソース 150ml

価格:598円
(2017/12/1 時点)
感想(8件)


ですが衣類についてしまうとなかなか落とせない汚れとして有名でもあります。
成分としては穀物酢、唐辛子が多く含まれており、赤い色が特徴です。
そんなシミを落とす方法を紹介します。

↓ ハバネロは恐怖しかないです

タバスコ ハバネロソース 60ml

価格:315円
(2017/12/1 時点)
感想(7件)


<方法1>
①食器用洗剤を使い古した歯ブラシなどにつけて、シミの部分を軽く叩くようにして落とす。
 この時シミの下にタオルやキッチンペーパーを敷いておきましょう。
②水ですすぐ。

食品の汚れを落とすのは、食器についた食べ物の汚れを落としている食器用洗剤が効果的です。
これでも落ちない場合は、

<方法2>
①液体酸素系漂白剤とセスキ炭酸ソーダを1:1で混ぜてペースト状にする。
②使い古した歯ブラシなどにつけて、シミの部分を軽く叩くようにして汚れになじませる。
③ドライヤーで温める。
 温度を上げることで漂白効果がアップします。
④クエン酸水をかけて中和させる。
 クエン酸水の作り方
⑤水でよくすすいで、洗濯機でいつも通りに洗う。

↓ 売れ筋はやはりワイドハイター

【大容量】ワイドハイターEXパワー
衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

新品価格
¥373から
(2017/12/1時点)


↓ セスキ炭酸ソーダはアルカリ性の洗剤です

アルカリウォッシュ 1kg

新品価格
¥400から
(2017/12/1 時点)


タバスコの色素沈着は結構強固でこの方法を使ってもきれいに落ち切らないこともあります。
とにかく衣類に、とくに白い衣類には付かないように気を付けましょう。



●関連記事
台所用洗剤と酢でカレー・ミートソースのシミ抜き
NHKあさイチ「スーパー主婦 極上洗濯ライフ」秘伝のシミ抜き・プリン状せっけん
得する人損する人「そらジローVS最高峰シミ抜き職人」魔法水の作り方






にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]