忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ニットについた食べこぼしのシミを取る方法
うっかりカーディガンやセーターなどのニットの衣類にはねてしまったミートソースやカレーなどの食べ物の汚れ。
思わず触ってしまうと繊維の奥に汚れが入り込んでしまいます。
食べこぼしの汚れは油溶性のシミ(油っぽいシミ)が多いので、「酸素系漂白剤」をを使うと効果的です。

↓ 容器さえあれば詰め替え用が便利ですね!

ランドリークラブ 液体カラーブリーチ 詰替用
(720mL)【ランドリークラブ】[酸素系漂白剤
洗濯用洗剤 詰め替え 詰め替え用]

価格:101円
(2017/3/17 時点)
感想(54件)


①液体の酸素系漂白剤に重曹をひとつまみ混ぜる。
 酸素系漂白剤の量は、シミの部分に塗るのに必要な量であればよいです。
 重曹を混ぜることでアルカリ度を上げて、油分を落としやすくします。
②シミの部分に混ぜたものをつけて、歯ブラシの背で軽く叩くようにして汚れを落とす。
③40度くらいのお湯ですすぐ。
 水よりもお湯の方が汚れがよく落ちます。
 ですが、お湯の温度をあまり高くしてしまうと、繊維を傷めてしまうので気を付けましょう。


粉末の漂白剤のほうが効果は強いのですが、 ニットを傷めてしまうことがあります。
液体汚の漂白剤をオススメします。

ニットの衣類は洗濯する際も気を使うものです。
素材によって洗濯機で洗ってよい物、手洗いをしなければいけないものなどがあります。
特にシミなど濃い汚れがついてしまうと、自分では洗えず、クリーニング店に頼まないといけないものかと思ってしまいます。
ですがしみ抜きの方法を知っておけば、クリーニングに出さないといけないかもと思っていたものも、お家での洗濯で済ませることができるようになりますよ。

【春カラー入荷⇒送料無料1490円】
《全20色4タイプ ベーシックニットカーディガン》
コットン混 ロングカーディガン 綿 コーデ オフィス
洗える ウォッシャブル シンプル ロング ショート V
ラウンド トップス レディース jct【楽ギフ_包装】

価格:1,490円
(2017/3/17 時点)
感想(7649件)




●関連記事
洗浄力バツグン!携帯用シミ抜き「シミとりレスキュー」
セスキ炭酸ソーダで洗濯物の黄ばみ、食べこぼしのシミを落とす
外出先での食べこぼしのシミ対処法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]