忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
アイロン掛け不要!?衣類のシワを防ぐ5つのコツ
「アイロンがけ」ってなかなか面倒ですよね。
思ったとおりにシワが伸びなかったり、時間がかかってしまったり。
ですが、洗濯や干すときにあるひと手間を加えることで、もしかしたらアイロンがけをしなくてもよくなるかもしれません!

Kocokara アイロン ハンガーにかけたまま ハンディーアイロン
ハンディーアイロン&スチーマー スチームアイロン スチーマー
シワ伸ばし ワイシャツ 簡単アイロン 軽量 衣類スチーマー
ホコリ取り 消臭 除菌 ブラシ サラリーマン 学生 一人暮らし
旅行 出張 送料無料

価格:4,380円
(2018/5/3 時点)
感想(940件)


そんなちょっとしたひと手間を紹介します。
<手アイロン>
洗濯をしたあとの湿った服や干す際に、シワが気になる衣類があれば手の平でアイロンのようにシワを伸ばすようにします。
パンパンと叩くようにしてもいいですね。

<すすぎのときにお酢をカップ1杯入れる>
実はお酢には柔軟剤のような効果があります。
衣類を柔らかくするのでシワがつきにくくなります。
柔軟剤がない時には便利です。

ミツカン 穀物酢 銘撰 ペットボトル 1.8L

価格:528円
(2018/5/3時点)
感想(21件)


<シワ予防効果のある柔軟剤を使う>
今、本当にいろいろな種類の柔軟剤が出ています。
特に香りの種類は豊富ですよね。
パッケージを確認してシワ予防の表示のある柔軟剤を選びましょう。

しわスッキリソフラン 柔軟剤 本体 650ml

新品価格
¥300から
(2018/5/3 時点)


<お湯ですすぐ>
温かい状態で干すことで、乾く時間が多少早くなります。
でも脱水をすると、その間に冷めてしまうので脱水時間の長さには注意です。

<脱水時間を短めにする>
脱水するほどシワは付きやすくなります。
脱水時間をあえて短めに設定します。


少しでもシワがつかなくなれば、アイロン時間は短縮できるようになります。
この中で個人的におすすめなのは「手アイロン」です。
結構効果を実感できますよ!



●関連記事
助けて!きわめびと「納得!目からうろこの洗濯術」シミ三種の神器・シワ予防・手アイロン
NHKあさイチ「スゴ技Q はやい!キレイ!アイロンのコツ」ストレス解消法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]