忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「スゴ技Q はやい!キレイ!アイロンのコツ」 2015年6月2日
今日の「あさイチ」、「スゴ技Q」はアイロンのお悩みを解決!です。
視聴者アンケートの8割の方がアイロンがけを苦手としているそうで、苦手な人は多いんですね。

「苦手克服!アイロンがけの極意」
Q:アイロンがけで力を入れるポイントは?
A:後ろ
アイロンの後ろに力を入れると、先が少し浮き、アイロンが自然に滑る。
生地とアイロンの接する面も小さくなって、スムーズに動すことができるので時間短縮になる。
Yシャツなどのボタンの部分もひっかからずに、上からスムーズにかけることができる。

折り目などを付けたい時は、アイロンの真ん中を使うと力が入りやすく、プレスしやすい。
アイロンの先は、ボタンの間や細かいところをキレイにするのに使いやすい。


アイロン ワイシャツを短時間で美しく!
アイロンは裏からかける。
特にえりや袖口など、生地が二重になっているところは裏からアイロンをかけると形がビシッと決まる。
アイロンの進む方向に、空いた手で布を引っ張るとシワになりにくい。


Q:クリーニング師山中さんが最初にアイロンをかける場所は?
A:袖
袖は身ごろから離れているので、最初にアイロンをかけてもシワになりにくい。


◎Yシャツをかける順番
①袖、袖口(左右)
②前立て(ボタンのところ)
③襟
④後ろ身ごろ(内側からかける)肩の部分もかけやすい
⑤前身ごろ(前で重ね合わせてかける)


◎Yシャツをアイロンがけするときのポイント
①洗濯機から出して、干すときにふりさばいて、絞りジワを減らす。
ハンガーにかけるときにシワを伸ばしておく。

②アイロン台に置いたときに手アイロンで整えておく。

③アイロンをかけるときに空いた手で生地を引っ張る。
進行方向の1番遠い所を持つようにし、そこに向かってアイロンをかける。



アイロン 深いシワを解決!
綿のズボンは生地が分厚くシワが1度つくとなかなか取れません。
そんな綿の生地の深いシワを消すには「水」を使うと良いです。

Q:綿のズボンのシワをきれいに伸ばすのは?
A:霧吹き
スチームより霧吹きの方が効果的だそうです。
それは水滴の大きさです。
スチームより霧吹きの方が水滴が大きいので、しっかりと生地に水分が染み込みます。
綿や麻にはスチームだと水分量が少なすぎるそうです。

スチームは、ウールの洋服や熱に弱いナイロンやアクリルなどの化学繊維等を仕上げる時にとても便利です。
ビジュ、スパンコールが付いていてアイロンがかけられない服、ブラウスにドレープやフリルなどがついていて形が複雑なものを仕上げるのにも、スチームが便利です。


◎衣類用スチーマーの使い方のコツ
生地を引っ張りながらかける。
スチームを掛けた後に生地をパタパタとあおいで、余分な水分を発散させてやるとシワになりにくい。



アイロン センターラインを決める
スーツなどのズボンのセンターラインがビシッと決まると、足長効果もありカッコよく見えますよね。

◎正しいズボンのアイロンのかけ方
①洗ったらまずズボンを裏返して、膝の部分を最初に軽くアイロンがけする。
②裏側をアイロン掛けしていく。
縫い合わせの部分をしっかりかけておくと、表がキレイに仕上がる。
ポケットにもアイロンがけを忘れずに。
③裏が終わったら、表返して型がつかないようポケットを外に出す。
④表からアイロン掛けする。


Q:センターラインを決める為にはアイロン台のどこに置くとよい?
A:手前
アイロンの手前の角を使い、センターラインにだけ熱が加わりキレイな1本線になります。

◎正しいセンターラインの決め方
①センターラインを引く場所を、アイロン台手前の角ギリギリに置く。
②アイロンを斜めにして、手前の角だけにかける。


◎二重線が付いてしまった場合
シワの部分をたっぷりの水で濡らして、アイロンをかけて2本ともシワを消してしまう。
そして1本のラインを付け直す。


◎センターラインの取り方
センターラインはズボンの前面のベルト通しの位置と裾を結んだ線上にに入る。
センターラインを入れる場所は裾から足の付け根までです。

これでセンターラインの二重線を防ぐことができますね。



アイロン ストレス解消法
アイロンがけはやっぱり嫌い、ストレスがたまるという方はこちら!
Q:ストレスを減らす効果があるのは?
A:声を出す
自然と笑顔になる「ニー」がオススメです。
「ニー」と言って口角が上がると笑顔になるので、脳が勝手に楽しいと判断。
そうするとストレスが減るそうです。
他にも「ニー」と言っている間、口が開いているので力まないそうです。


私も早速今日から「ニー」を始めてみようと思います。
そして今日覚えたこともやってみて、効果を実感したいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]