忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「衣替え&行楽に役立つ!たたみ方の極意」②寝具・レジャーシート 2015年9月29日
続き→①服を薄くたたむ技、シワ防止


【便利!寝具のたたみ方】
朝晩寒くなり、布団も夏物のものから冬物のものへと変えた方もいらっしゃるでしょう。
ですが、布団の衣替えの際にも困ったことがありませんか。
布団を入れている押入れがいっぱいで布団が全て収納できない、布団がギューギューに入っているので、下のものを取り出すときなだれが発生してしまうなどといったことがあります。

そんなお悩みを解決してくれるのが、収納のスペシャリストであり一級建築士のすはらひろこさんです。
本も多数出されています。

楽しくしまってスッキリ暮らす
「無印良品」で覚える収納のコツ

新品価格
¥1,296から
(2015/9/30 時点)


1分片づけ術
即効かんたん便利ワザ120

新品価格
¥392から
(2015/9/30 時点)



皆さんは毛布はどうやってたたんでいますか。
辺と辺を重ね合わせていってたたんでいる人がほとんどだと思います。
ですが実はそれでは毛布の耳の部分が1か所にまとまってしまい、たたんだものがくずれやすくなるんだそうです。


【ずれ防止のたたみ方】
①耳を中に入れるように、横に3つ折りにする。
②縦に3つ折りにする。
耳の部分で表に出るところが少なくなります。

【収納力アップのたたみ方】
上記の①②の後に、
③そのまま丸めるように2回折りたたむ。
④着古したTシャツの中に毛布や布団を入れる。
Tシャツ1枚に厚手の毛布なら2枚、薄手なら3枚入ります。
掛け布団はしっかり押さえながら入れます。
すはらさんオススメTシャツサイズ・・男性用 M~Lサイズ

1枚でサマになり着心地もさらさら快適仕上げ
3枚入りセットパック【586】[3][MT][B]
【SHOT ショット】

価格:590円
(2015/9/30 時点)
感想(17件)


Tシャツに入れることによって、布団のホコリよけにもなりますし、首の開いているところから中に入っている布団が見えるので、出す際に分かりやすくなります。
そしてなによりも押入れから取り出しやすいのです。

他にも、Tシャツの中にタオルケット、シーツ、毛布を一緒に入れ来客用にしておくと、とっさのときにすぐに使えて便利です。

たたみにくい羽毛布団もこのたたみ方でTシャツに入れておくと、うまく収まりますよ。


【秋!レジャーシートのたたみ方】
秋の行楽シーズン、公園や山などに遠足やピクニックへ出かける方もいらっしゃるでしょう。
そんなときに持っていくことが多いのがレジャーシートです。
ですがレジャーシートは、1人ではたたみにくく、しかもきれいにたたむことも難しい上に、手が汚れるといったお悩みがあります。

レジャーシート ピクニックシート おしゃれ クッション
厚手 大きい 2畳 大 北欧 4人 6人 運動会 ピクニック
レジャーマット コンパクト お花見 ボーダー バーベキュー
キャンプ アウトドア【カラフル ストライプ】
【送料無料】スイートピー Sweet Pea

価格:1,780円
(2015/9/30 時点)
感想(1071件)


それを解決してくれる達人が、引っ越し業者で働いておられる阿部さんです。
引っ越し作業ではレジャーシートより大きいブルーシートを使います。
3m×3mのブルーシートを1人でも簡単にできて、しかも表を汚さずに裏の汚れを落としやすいたたみ方を伝授してくれます。

①横に2つ折り。
②上側を半分折り返す。
③折り返し部分を両手で持って立ち上がる。
 そうすると全て表の面が表面に出てくるので、手も服も汚れません。
④手に持ったままシートを数回振って汚れを落とす。
 裏面は全て下を向いているので、汚れを落としやすい。
⑤じゃばらに折る。

このたたみ方にすると、広げるときも1人で一気に広げることが出来ます。
レジャーシートの端になる部分を両手でしっかり持って、投網をなげるように広げます。


Tシャツ布団収納は何だかかわいいですね。
Tシャツの柄でおもしろい収納ができそうです。

おもしろ Tシャツ 「ひじき」 面白 ティー
面白いTシャツ T-SHIRTS hi06

価格:2,160円
(2015/9/30 時点)
感想(152件)




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]