忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「スゴ技Q うきうき!直すスゴ技」②ニットのハンガー跡・穴・形を直す 2017年2月21日
続き→衣類のテカリを直す技

NHKの朝の人気番組「あさイチ」。
今日の「スゴ技Q」は「心うきうき お財布ぽかぽか 直すスゴ技大公開」です。

【ニットのハンガー跡を直す技】
ニットをハンガーにかけていると、肩の部分にハンガーの跡がついて膨らんでしまうことがあります。

①スチームアイロン(設定温度:中)を少し浮かせて蒸気を当てる。
②手で軽く叩く。
③肩の部分を広げて同じようにスチームをあてる。
 肩の縫い目の部分をずらすようにします。
④手で軽く叩く。


【ニットの穴を直す技】
使うのは伸び縮みするニット専用糸です。
↓ 紹介されていたのはこの糸っぽいです

【糸合わせ】レジロン・ミシン糸
【ニット布地専用】【手芸材料】

価格:248円
(2017/2/21 時点)
感想(1件)


①ニットを裏返して、穴から5mmほど離れたところを丸く2周並縫いする。
 ニットと似た色の糸を選びましょう。
 糸の結び目は作らず、端を少し残しておきます。
②ほつれている部分を裏面に押し込み、残しておいた糸を絞る。
③糸の端どうしを3回結ぶ。
④糸を切る。
⑤裏側の紡いだ部分を押しつぶすようにスチームアイロンをかける。
⑥表面は蒸気をあてるだけ。
⑦表から指先で紡いだ部分を押しつぶす。

使用する針は縫い針ではなく「刺しゅう用の針」を使いましょう。
刺しゅう用の針の方が先が丸くなっており、編んである毛を傷めにくいです。

フランス刺しゅう針 No.3-9 57-039
 (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:350円
(2017/2/21 時点)



【ニットの形を直す方法】
洗濯するとニットが縮んでしまったり、着ているうちに伸びてしまったりすることってありますよね。
これを直すのにも「スチームアイロン」が役立ちます。
番組内では、ウールのセーターを使っていました。

◎ニットが縮んだ場合
①スチームアイロンを少し浮かせた状態で、縮んだ部分にスチームをたっぷりとかける。
②引っ張る。
③裏側にも同じようにスチームをかけ、引っ張る。
④熱が冷めるまで、乾くまでそのままにしておく。
 そうすることで熱セット性により、伸ばした形が記憶されます。

◎ニットが伸びた場合
①縮んだ部分を細いしつけ糸で並縫いし、縫い縮める。
 均等に縮ませるようにしましょう。
②スチームアイロンを少し浮かせた状態でスチームをあてる。 
③熱が冷めるまで、乾くまでそのままにしておく。
④縫ってある糸を抜く。
⑤糸の縫い跡の穴が残っているので、その部分にスチームアイロンを浮かせてかける。
⑥熱が冷めるまで、乾くまでそのままにしておく。
 熱セット性はウールのみの特徴です。


今回はスチームアイロンが大活躍でした!
私もスチームアイロンを買い直そうかなと思わずにはいられませんでした。

↓ Amazonで人気のスチームアイロンはこれです!

パナソニック 衣類スチーマー
ブラック NI-FS470-K

新品価格
¥5,800から
(2017/2/21 時点)


ティファール 衣類スチーマー
アクセススチーム コード付き DR8085J0

新品価格
¥8,500から
(2017/2/21 時点)




●関連記事
セーターやニットのアイロンがけの方法~伸びてしまった裾を戻す
伸びたセーターの袖口をスチームアイロンで元通りにする方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]