忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
布団カバー・シーツの洗い方と早く乾かす方法 洗濯頻度は?
特に夏は汗をいっぱい吸ったシーツや布団カバー。
直接肌に触れていますから、汗や皮脂の汚れが付いています。
放っておくと首回りが茶色く変色してきますから、定期的な洗濯が大切です。
特に汗っかきの男性の布団カバーやシーツはこうなりやすいですから、こまめに洗う方がよいでしょう。
汗や皮脂の汚れはダニの繁殖の原因にもなります。

理想的な洗濯頻度としては、
夏・・週1回
冬・・月2回
くらいが良いです。


①カバーやシーツを裏返して、隅の方にたまったゴミを取り出しておく。

②くしゃくしゃっと洗濯ネットに入れる。
 シーツやカバーは薄いのできちんとたたむよりも、くしゃくしゃにして入れた方が洗剤が全体に行きわたりやすいです。
↓ シーツ用の洗濯ネットがあります

◆GS 洗濯ネット角型・大◆
(洗濯ネット 大 ガードネット 洗濯機用ネット)
東和産業 TOWA 海南 メーカー直販
【コンビニ受取り可】

価格:280円
(2016/11/20 時点)


③液体の洗濯洗剤で洗う。
 あまりにも汚れが気になる場合は液体の漂白剤も使いましょう。
 洗剤は粉末よりも液体の方が、溶け残りがなく、洗濯物全体に行きわたりやすいです。

④干すときは、平行の2本の竿を渡すようにしたり、生地を前後にずらして乾かす。
 生地ができるだけ重ならなようにすると早く乾かすことができます。


布団カバーやシーツの洗濯が面倒だ!という方は私も含め多いと思います!
そんな方には、シーツをボックスシーツ(周囲にゴムが入っていて、かぶせるタイプのシーツ)かフラットシーツ(1枚の大きな布で周囲を布団の下に折り込むシーツ)にすることをオススメします。
せめて敷き布団からの取りはずしが楽になれば、少しはこまめに洗濯できそうですよね。
↓ 綿100%のボックスシーツ

ボックスシーツ シングル 日本製】
お求めやすい価格がうれしい!ロマンス小杉
ボックスシーツ/ 綿100% 日本製シングル

価格:2,786円
(2016/11/20 時点)
感想(116件)


 フラットシーツの方がボックスよりもお買い求めやすいお値段です

【送料込!】お肌にやさしい綿100%
フラットシーツ/シングルサイズ/ロングサイズ対応
〔150×250cm〕 カラーは3色〔F850〕
【HLS_DU】【あす楽】

価格:1,377円
(2016/11/20 時点)
感想(252件)


「ボックスシーツ」を干す場合は、両端を2本のハンガーに引っ掛けて洗濯ばさみで止めて干すか、複数の洗濯ばさみ(ピンチなど)を使って中の空間を広げるように干すようにすると良いでしょう。
↓ 温かいボックスシーツ、気持ちよさそうです!

送料無料 ベットシーツ マイクロファイバー
BOXシーツ シングルサイズ 防寒対策 あったか
ボックスシーツ ベッドシーツ ベッドカバー 暖かい
あたたか 布団カバー あたたかい マットレスカバー
ふわふわ 毛布いらず

価格:1,980円
(2016/11/20 時点)
感想(1219件)




●関連記事
夏用掛け布団の洗濯方法と早く乾かす方法







にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]