忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
歯みがき粉で鉛筆・色鉛筆のシミを落とす方法
小さいお子さんがいるとよくあるかもしれません。
鉛筆や色鉛筆の汚れが衣類についてしまうことです。
お家でお絵かきをしたり、学校で授業を受けたりなどで使用する機会が多いので汚してしまうこともあるでしょう。

【メール便対応/1個まで】ファーバーカステル
色鉛筆 36色セット TFC-CP/36C 【P08Apr16】

価格:1,350円
(2016/4/15 時点)
感想(660件)


一見普通に洗濯をすれば落ちそうな汚れに思いますが、実はこれらの汚れは不溶性ですので、洗濯では落ちにくい汚れになるのです。
生地の間に鉛筆の鉛などが入り込んでしまうとなかなか落ちにくくなります。

そんなときに便利なのが「歯磨き粉」です。

①水洗いする。
②使い古した歯ブラシに歯磨き粉をつけて、汚れの部分をこする。
 力加減に注意しましょう。
 あまり力を入れすぎると生地を傷めてしまいます。
③歯みがき粉が汚れになじんだら、水でもみ洗いする。
④水ですすぐ。
⑤洗濯機でいつも通り洗濯する。

歯みがき粉と歯ブラシで繊維の中に入り込んだ汚れをかき出します。
この汚れも、汚れたらすぐに落とすことでよりキレイに落とすことができます。

歯みがき粉もシミ落としに便利なアイテムです。
100円ショップなどで安い歯みがき粉を買っておいて、シミ落とし用に1つ持っておいても良いかもしれませんね。

ライオン エチケットライオン 40g

価格:108円
(2016/4/15 時点)
感想(0件)




●関連記事
固形石けんで鉛筆の汚れを落とす方法
台所用洗剤で衣類についた鉛筆の線を消す方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]