忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
頑固な汚れや少量の洗濯物は洗濯板で洗う
襟や袖口などの汗や皮脂の汚れ、靴下や体操服などの泥汚れなど、がんこな汚れってありますよね。
そういったときには、それ用の洗剤やつけ置き法などを使って汚れを落としていたと思いますが、もっと手軽に下洗いをする方法を紹介します。

それは「洗濯板」の活用です。
洗濯をする前に汚れが気になる衣類を、水を入れた桶の中で洗濯板を使ってこすり洗いします。

ミニ洗濯板【送料込み】土佐龍[TOSARYU]SAKURA
昔ながらの洗濯板[Sサイズ]さくら天然木
【レビューで送料無料・メール便・代引不可】
【ミニ洗濯板 ハンディ洗濯板 ウォッシュボード
とさりゅう お風呂場に 旅行に 台所に 母の日】

価格:1,468円
(2015/9/15 時点)
感想(562件)



【使い方】
片方の手で洗濯物をおさえ、もう片方の手で洗いたい部分をつかんでこすります。


洗濯板の便利なところは、手で洗うよりもしっかり汚れをこすり落とせること、そして衣類の汚れをピンポイントに洗うこともできる上に、全体的にも洗うことが出来ます。
水の中でじゃぶじゃぶしなくて良いので、使う水も少量で足りて経済的です。

洗濯板で下洗いを終えたら、そのまま洗濯機で他の衣類と一緒に普段通りに洗濯を行なえばOKです。


洗濯物が少量の際も洗濯板を使って洗う方が、経済的で良いでしょう。
そのかわりすすぎはしっかりと行ってください。
脱水だけ洗濯機で行っても構いません。


うまく使いこなせるようになれば、素早く効果的に洗濯を行えるようになるでしょう。
私もマスターしたいと思っています。

100円ショップなどでもプラスチック製のものが売っていますが、木製のある程度重さがあるものの方が使いやすいかもしれませんね。
自分が使いやすいものを見つけるのも良いでしょう。





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]