忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
バリウムが衣類に付いてしまった時の取り方
健康診断などをやるとあるのが胃部レントゲン検査、そうバリウム検査です。
発泡剤と白いバリウムを飲んで、体をぐるぐる回転させたり、あっちこっち向いては止まるあの検査です。

たいていは検査着を着ることになるので、自分が着てきた服がバリウムで汚れてしまったということはないとは思うのですが、もしもズボンは自分のものだったり、靴下やハンカチなどに付いてしまったという事があれば大変です。

↓ 私はこんなのを着ました

LK-1436 男女兼用 検査着 検診衣 上衣 患者衣
ナガイレーベン NAGAILEBEN LK1436【白衣】

価格:3,680円
(2016/2/19 時点)


私は検査着に着替えるのが面倒で、ズボンがジャージだったので、ズボンはこのままでもOKかと尋ねたら、バリウムで汚れた場合なかなか取れないのでと、着替えることを勧められました。

「そんな取れないものなの・・?」
そうです!!
「そんな取れないものなのです!!」

バリウムの主成分は硫酸バリウムで、酸やアルカリにほとんど溶けない成分だそうです。
ウィキペディア情報なのですが、塩酸で煮沸すると一部溶解すると載っていました。

KN すぐに使える薬品 塩酸
(JX-SS-807394) 【P20Feb16】

価格:1,404円
(2016/2/19 時点)
感想(3件)


なかなか塩酸で煮沸できませんよね。

トイレの便器にこびりついた場合はお湯で流すのが効果的ということです。
ということは、お湯につけておくと少しは汚れが柔らかくなるのかもしれません。


これは実際に私も経験したことではないので、確かなことが言えないのですが、
先日初めてバリウム検査を受けた際に気になって調べてみました。

ですが1番の解決方法は、
「必ず上下検査着に着替える!!」
もしズボンが検査着でないなら、汚れてもいい格好で行くことです。

「汚さない!!」ようにすることが大切ですね!!




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]